山本美芽の音楽ライター日誌

アーティストの取材執筆記録です。

勝田一樹ソロ 六本木クラップス

勝田さんソロへ。久しぶりの六本木。 Dezolveのメンバーと一緒に演奏されているのを聴いてみたくて。 アップテンポなBLOW &TOUCHのシャープな盛り上がり感は鮮やか。さすがでした。 思い切ったプレイっていいな。

ザ・ピアニスト 新春スペシャルコンサート初日

ザ・ピアニスト初日、渋谷オーチャードホールへ 辻井さんはラヴェルが良かったなー。 指さばきが見事で、音楽が生き生きしてます。 加古さん音色が素晴らしくて釘付けになりました。 ベーゼンがいい音で鳴ってたな、、 加古さんの曲は、メロディも素晴らしい…

ディメンション 年末ライブ 目黒ブルースアレイ

12月30日、 4時半に横須賀のライブが終わって6時に目黒ブルースアレイのディメンション開演間に合いました。京急で品川までぶっ飛ばしたら、目黒はすぐ! こちらも忘年会ライブ。前半がっつり演奏。もう〜いちいち格好良すぎる音!!!至近距離の日本最高峰…

斎藤守也 横須賀ヤンガーザンイエスタデイ

昼の1時から横須賀で斎藤守也ライブ。45分3ステージ、3時間半の長丁場。 守也さんの地元、横須賀。「ふるさと」「Boogie Back to YOKOSUKA 」からスタート。レフレール結成のライブハウス。ホームグラウンドでのリラックスした表情が良かったです。 かなりレ…

斎藤守也さん こども医療センター訪問演奏

クリスマスの25日、斎藤守也さんの訪問演奏。取材として同行させていただきました。 https://www.instagram.com/p/Br17wvNhiot/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=1oy7oinzldsja まずは、 重心施設(重い障害のあるのお子さん達の棟)。 音があったかい毛布…

斎藤守也クリスマスライブ 杉並公会堂

今日はレフレール兄の斎藤守也さんのソロライブへ。ベーゼンで聴く斎藤守也さんの音はめちゃくちゃ良かった、、、ひたすら、音に感激してました。 弱音の気持ちよさ響きの深さ底知れないくらいに、包みこんでくれる低音爆発的なパワー 帰ってすぐピアノが弾…

レ・フレール ノエル・ド・キャトルマン東京公演

レ・フレールのクリスマスコンサートへ。品川の教会、よく響いて音も良かったです。楽しいクリスマスの曲と祈りの雰囲気の曲、大切なものをもっと大切にしていきたい、そんな気持ちに満たされました。 CROSS1〜4番 聴きごたえありました。バッハのプレリュー…

キネコ国際映画祭のレ・フレール無料ライブ

きょうのレフレールのコンサートは多摩川の河川敷の階段のところで道にステージを作ってピアノを持ってきて。すごい寒かった(汗) 照明らしいものもあまりなくて自然光でご兄弟を見てなんか新鮮。椅子が妙に小さかったような気がしたなー。カイロがピアノの…

山下伶さんにインタビュー

ジャズジャパンの取材でクロマチックハーモニカ奏者の山下伶さんに新作《Dear Darling》についてインタビューしてきました。話していてもキラキラした魅力全開。伶さんのハーモニカ、ロマンチックな音色が素敵なんです。

「ノエル・ド・キャトルマン」

レ・フレールの「ノエル・ド・キャトルマン」CD開けて大音量で聴きはじめました。ズギューンときた、、、彼らの魅力全開。 ノエル・ド・キャトルマン アーティスト: レ・フレール 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック 発売日: 2009/10/21…

斎藤守也「小さき花の音楽会」バリアフリーコンサート

横浜の本郷台まで斎藤守也さんの 第2回バリアフリーコンサートへ。 「手のひらを太陽に」で、 踊りながら手拍子する子どもたちと 一緒に盛り上がって。 クリスマスのスライド観ながら クリスマスメドレーに聴き入って なんか泣けてしまった、、 たったピアノ…

斎藤守也ワークショップ「ピアノってどんな楽器?」

横須賀の楽器店「オクターブ」まで斎藤守也さんのワークショップに行ってきました。 午後の部、お席があったのでお邪魔しました。 至近距離!!!!(手がよく見える!) 小指の付け根のししゃもみたいな筋肉も見えたような。指がめちゃ立ってたなぁ、、、音…

レ・フレール AUN J クラシックオーケストラ

今日は和光までレフレールとAUN J クラシックオーケストラのコラボコンサートへ。 ピアノと和楽器、尺八、篠笛、お琴に三味線、和太鼓、鳴り物、 合います。 本当に。 センスがいい、曲がいいと、まるで夢のように華やかな世界が出現します。 素敵だったなぁ…

TRIX「FESTA」ライブ

今日はTRIXのライブ取材で渋谷のDuo Exchange へ。凄まじい盛り上がりのツアーファイナル、楽しい〜完全燃焼!!!15年目にして新しいステージに突入した感じ。次号のジャズジャパンでレポートします。 リーダー熊谷さんは私のひとつ年上。カシオペアに加入…

レ・フレール キャトル座 浅草公会堂 10月5日

夢の中に入ってしまったかのような不思議な時間でした。 「和」の演出があるというコンセプトなのかな? と予想しつつ雨のなか向かった、初のレ・フレール「キャトル座」。 実はこの日、電車が止まっていて、開演から少し遅れてしまい、オープニングは見られ…

小曽根真ジャズミーツクラシック2018 八王子

八王子オリンパスホール小曽根さんエリックミヤシロさん都響のコンサート取材、無事完了! エリックさんのタルティーニ、小曽根さんのガーシュウィン素晴らしかった、、、!!! ジャズジャパンに原稿書きます。 電車が止まる前に帰宅しました。

ムジカノーヴァ斎藤守也「バリアフリーコンサート」インタビュー

10月号のムジカノーヴァでは、バリアフリーコンサートについて、斎藤守也さんのインタビュー記事を作成しました。 息子さんが生まれて新生児集中治療室に入り、それから、施設や病院で演奏するようになるまでの心境の変化、そこからバリアフリーコンサートの…

小林香織さんにインタビュー

「ザ・サックス」にてサックスプレイヤー小林香織さんの巻頭インタビューを執筆しました。 最新作「Be Myself!」についてのお話。 実力があるのはもちろんのこと、骨太な考え方のプレイヤーで非常に共感する点があり、 大好きになりました。 The SAX vol.91 …

山崎千裕 Route14Bandインタビュー

ジャズジャパンで山崎千裕さんとRoute14Bandのみなさんに、新作 「Ain’t no distance 」についてインタビューしました。大学時代のサークル活動を思い出すくらい、楽しそうな5人なのです。 ちなみに私とMizさんとはカリフォルニアにほぼ同じ時期に住んでいた…

スクェアの昔話を息子と

むかしのスクェアのアルバムを私から借りて息子が寝る前に聴いています。 ラッキーサマーレディ、リゾートときて、「すごく流行ったやつがあるんでしょ」というので「トゥルース」を今日は渡しました。 「学芸大の学園祭にね、軽音楽部のやっていたライブハ…

レ・フレール「音楽のたまて箱」初台オペラシティ

レ・フレールを聴きにオペラシティへ。 見上げる高い高い天井の美しいタケミツメモリアルホール。ピアノソロを聴くなら断然音がいいお気に入りのホール。ピアノはもちろんベーゼンドルファー。 アーティストはツアーを回って研ぎ澄まされた状態の最終日。 豪…

増崎 小野塚 サタデーセッション 目黒ブルースアレイ

増崎、小野塚サタデーセッションを聴きに目黒のブルースアレイに。 久しぶりのブルースアレイ。ここで飲みながら演奏聴いてると本当に落ちつきます。 ディメンションで演奏している5人のうちサックス勝田さん抜きの4人。この4人の音もどうしても聞きたかった…

ザ・ピアニスト2日目 初台オペラシティ

息子を連れてザ・ピアニストの公演へ。 昨日とほとんどセットリストは同じだけど緊張感がとれてテンション高め。 座った席は今日は真ん中へんなのでかぶりつき爆音で入ってきた昨日よりホール全体に広がるピアノの響きがよく聞こえる。ライブって面白い。 明…

ザ・ピアニスト初日 東京オペラシティ

無事行ってきました。ザ・ピアニスト初日。 スーパーハイクオリティな音を食べ放題のように大量摂取してお腹いっぱいです。 次から次へとすごかった、、、 初日だからネタバレになるし書けない、、、なんて久しぶりです。ファジルサイの深みと憂いのある世界…

10万人ライブの思い出

息子とお台場「船の科学館」へ行きました。夏にここ、来たことある。 1986年8月3日のアルフィーの10万人コンサート「Tokyo Bay Area」高校1年生の私は確か、おひとりさまだったかな、、豊洲からバスに30分揺られて クラシックのホールしか行ったことなかった…

斎藤守也 真夏の夜会 モーションブルー横浜

レフレール兄の斎藤守也さん、なかなかないライブハウスでのソロ公演。 ものすごい練習して曲を作って準備されたんだろうなと想像していましたが、想像以上のクオリティで 圧倒されました。 セットリスト、メモったので、書いて大丈夫かな。 ALONE (モノロ…

T-スクェア 40周年記念ライブへ

パシフィコ横浜で行われたスクェアの40周年ライブへ行ってきました。 スクェア史上、たぶんこの会場は初めてです。夏にイベントというとたいてい「日比谷の野音」でしたから。しかし暑いし台風の可能性あるし。みんな年とってもう野外はつらいし。パシフィコ…

TRIX「Festa」取材へ

TRIX 15thアルバム「Festa」リリースのインタビューへ。Jazz Japanに執筆します。 4人で喋るのは けっこう難しいんですが 熊谷さんを中心に それぞれ面白いネタを 出しては広げ、盛り上げる チームワークが完璧なTRIX。 和気あいあいと楽しい雰囲気、 しかも…

吉田兄弟×レフレール スペシャルコラボコンサート 市川文化会館

先月の鴻巣に続いて聴いてきました。 どうしてもまた聴きたくて。 名古屋公演あるのでセットリスト見たくない方は見ないでくださいね。 前半は、まずレフレール。「サムライ・ファンキー」は16ビートのうねるようなグルーヴに、どんどん転調したり、右手の細…

レ・フレール with N響の仲間たち 初台オペラシティ

レ・フレールと弦楽器の共演を聴いてきました。 響きのいいタケミツメモリアルに ベーゼンのインペリアル N響の澄んだエネルギーのある弦 いいだろうなと思ってはいましたが 音の渦が会場に満ちて、弦楽器の音がピアノの余韻と溶け合い、想像以上でした。 民…