山本美芽のフュージョン・ダイアリー

音楽ライター山本美芽によるジャズとフュージョンについての取材日記です。

小曽根真 ザ・トリオ ブルーノート東京

ジャズジャパンの取材で行ってきました。 久しぶりのザ・トリオは、深みを増してパワーアップしていました。もとからすごかったのに。どこまでいくんだろう。 ミュージシャンの方々もたくさん来ていました。 Tokuさんが私の隣に座っていて、びっくり。

勝田一樹ソロライブ

目黒ブルースアレイで勝田さんバースデーライブでした。小野塚、則竹、須藤という鉄壁の布陣です。 これまでのソロ作からのナンバー。須藤さんがマーカスミラーに思える瞬間多々あり。ファンキーな勝田さんのサックスの魅力が全開です。あの素晴らしい音色を…

ダーティーループス BN東京

ダーティーループス聴いてきました。 彼らがカシオペアが好きという話を聞いて、聴き始め、今回初のライブ参戦です。 フュージョンおたくのわたし、彼らのサウンドはかなり好き。だた、ジャンルはフュージョンの要素あるけど、歌ものだし。リズムは16ビート…

本田雅人B.Bステーション

ザ・サックスの取材。 本田さん、B.Bステーション、20周年おめでとうございます。 ピットインのデビュー公演行きましたよ。 その昔、和泉さんがシンセで弾いていた超絶テクニカルフレーズをホーンセクションの皆さんが完璧にキメていて、ブルーノート東京が…

小曽根真さんに取材

ジャズジャパンのご依頼で、小曽根真さんに取材してきました。 新作「ディメンションズ」すごく聴きやすくて奥が深いアルバムです。 1か月以上前から取材のため聴きこんでいますが、これは、本当に最高のアルバム。 1曲ごとのキャラクターがはっきりしていて…

T-スクェア 「リバース」ツアー 中野サンプラザ

中野サンプラザでスクェアのツアー初日。 なんと「トゥルース」演奏中はスマホで撮影ok。 カセットのプレイヤー買えました。可愛い‼︎むかしのカセットテープ発掘して聴いてみよう。 「リバース」の曲、ライブで聴いたら改めて良かったです。メロディの動きが…

角松敏生 SHE IS A LADY 中野サンプラザ 2017年6月30日

角松敏生ライブ、中野サンプラザへ。 どちらかといえばインスト曲が目当てでいきましたが、角松さん、歌も最高! しゃべりも面白いし。当たり前か。 ゴスペル隊コーナーもありました。 「WAになって踊ろう」をゴスペルの偉い方にほめられた話をされていま…

平井武士リーダーセッション

本厚木キャビンに聴きにきました。 喋りがたっぷりで面白い‼︎ お笑いプラス演奏みたいなことになっていました。笑 平井さんのオリジナルが中心で、ロックポップス系のわかりやすく力強いサウンド。ストレートに共感できました。熊谷さん、足も 調子良さそう…

小曽根真 ゲイリーバートン 初台オペラシティ

昨夜は小曽根さんとゲイリーバートンのデュオツアーを聴きに初台オペラシティへ。ジャズジャパンでレポートします。 音からけむりが立ち上るような響き。 クラシックの曲をクラシックらしさを出しながら即興するこの曲も演奏してくれました。 https://www.fa…

ディメンション モーションブルー横浜

連休ツアーの初日1st、サポートはニ家本さん則竹さん。ジャズジャパン次号でレポートします。 ベスト盤からの曲で、ポップでしたね。楽しかった!! セカンドはニコ生中継するのかな? BEST ALBUM「Best of Best 25thAnniversary」 (CD) アーティスト: DIMEN…

小沼ようすけ ブルーノート東京

先日インタビューしたグレゴリーは、小沼ようすけバンドでの来日。そちらをブルーノート東京で観てきました。 グアダルーペとマルチニーク、カリブ海のフランス領の島にはアフリカ由来の独特な音楽があります。このフレンチカリビアン出身でパリで活躍するク…

ジャズジャパンの取材で、マルティニーク出身てフランス在住のジャズピアニスト、Gregory Privat グレゴリープリヴァ インタビュー

ジャズジャパンの取材で、マルティニーク出身てフランス在住のジャズピアニスト、Gregory Privat グレゴリープリヴァさんにインタビューしました。 アルバム Family tree を聴いて、メロディの美しさ斬新さ、フレンチカリビアンとジャズを融合したスタイルに…

増崎孝司セッション フィーチャリング 安藤正容

行ってきました。 ギター2本のギター弾きまくりセッション。 大好きな増崎さんと安藤さん。それぞれに渋くて、つやがあって、惚れ惚れするような音。安藤さんは、あったかい音。 増崎さんは、伸びがあって、引きこんでくる音。 エレキギターは伸ばしている間…

勝田一樹ソロ 2017年4月9日

元六本木ピットインにほど近いクラップスで勝田一樹さんのソロライブ。 1枚目、2枚目から10曲ほど。 勝田さんのあの音色を存分に浴びて大満足です。 25才、若手注目ドラマーの山本真央樹くんを初めて生で聴けました。すごくビートがシャープで、なんか好きな…

スクェアメンバー80年代のソロ作品ハイレゾ配信

ザ・スクェアのメンバーが80年代に発表したソロ作品があります。 このたびハイレゾ配信が始まり、私も紹介の原稿を書かせていただきました。 DEAR HEARTS / 伊東たけし EL SEVEN / 伊東たけし T.K. / 伊東たけし メロディー・ブック / 安藤まさひろ アムシー…

勝田一樹 ザ・サックス5月号

ディメンションのサックス、勝田さんにベストアルバムのお話、、といいつつ、デビュー間もない頃のキャバレーで吹いていた頃や、初期ディメンションの頃の使用楽器などについてもお話伺いました。 まずはフレーズコピー、それからコードを考えて少しずつ勉強…

ステイシーケント、小曽根真、TRIX

今月のジャズジャパンでは、インタビューを3本執筆しました。 来日したシンガーのステイシーケントさん。猛烈にキュートで知的な同世代。 小曽根真さん、ゲイリーバートンさんとの34年間を振り返るのと、ザ・トリオ新作速報。 TRIX は、ライブDVD のリリース…

納浩一さん 琴線ライブ 本厚木キャビン

納さんのソロアルバムやライブ大好きです。則竹さんが叩くときはできるだけ行きます。 ジャコやステップスアヘッド近辺の曲が聴けて嬉しいので。 きょうはピアノは秋田慎二さん。タッチがきれいでした。 着いたら1曲目始まっていて、ストラップハンギン。こ…

坂東慧バンド モーションブルー横浜

初めて坂東バンドを聴いてきました。 メロディアスできれいな曲が多いですね!バンドサウンドも非常にまとまっていました。

TRIX 取材

ジャズジャパンの取材で、TRIX の熊谷徳明さん、AYAKIさんにインタビューしてきました。10月のライブがDVD になりましたからね。 ライブ翌日に右足のジストニア発症を公表された熊谷さん。さらにギタリスト菰口さんの脱退も明らかに。ライブが猛烈に楽しく、…

ジャズジャパン79号

今月は、 山中千尋 小曽根真 アコースティックウェザーリポート 神保彰ワンマンオーケストラ と、4本のライブレポートを書きました。 山中さんは現代音楽を含み、小曽根さんはノーネームとゲイリーバートン、アコースティックウェザーリポートは元ネタのウェ…

松本圭司トリオ

松本圭司さんトリオを聴きにブルースアレイへ。須藤さん則竹さんのノリストコンビです。17年前のツアーも行きました。 そのときのブログ。 http://mimeyama004.hatenablog.com/entry/20000531/959698800 セッション505の収録のときの記事も。 http://mimeyam…

小曽根さんに取材

ジャズジャパンで小曽根真さんに取材。 ゲイリーバートンとのツアーについての話その他最近のご活躍いろいろについて。 素晴らしいお話がでて、お疲れだろうし早めに切り上げようと思ったらまた別ネタで盛り上がり。1時間で3時間ぐらいの濃さに。 小曽根さん…

ディメンションのベスト盤 勝田さん取材

ディメンションのベスト盤が出るので、勝田一樹さんに取材してきました。楽器の試行錯誤、すごいんだなぁ。勝田節炸裂でどこまで文字にしてよいのか頭を抱えておりますが、ザ・サックス次号を是非ご覧ください。 勝田さんはものすごく強いオーラを持っていて…

ステイシーケント

ジャズジャパンで、ジャズシンガーのステイシーケントさんにインタビューしました。 可愛いけれどあまったるくない声、すらりとしたスタイル、キュートなショートカット。お話しは文学的なセンスがあり、明快で、知的で優しくて、ユーモアの感覚もあり。 ス…

T-スクェア 小金井 宮地楽器ホール

スクェアが武蔵小金井に来てくれる‼︎駆けつけました。爆 トゥルースをボサノバにしたアコースティックアレンジ、やっと聴けました。このメロディをしみじみサックスで聴くのもいいなぁ。 往年の名曲のオンパレード。ダンサシャンブルに宝島、フォーゴトンサ…

ジャズジャパンアワード2016

「NISSAN PRESENTS JAZZ JAPAN AWARD 2016」 授賞式&受賞演奏ライヴは2月25日(土)に 横浜・日産自動車グローバル本社ギャラリーで13:00開演です。 山中千尋、高木里代子、TRI4TH、大林武司 これだけいっぺんに無料でライブが聴けるのはすごいですよ。 ラ…

ジャズジャパン78号

今月のジャズジャパン、 神保彰さんインタビュー、FUKUMIさんインタビュー、ライブレポートにCDレビュー、そしてジャズジャパンアワードの選考委員として、評論家の先生方に混じって座談会に参加しました。盛りだくさんの1冊、ごらんください。 JAZZ JAPAN(…

ディメンション 2016年1月8日 目黒ブルースアレイ

ディメンション、年末に行けなかったので、新年公演の方に行ってきました。 「29」からの曲と、懐かしいヒットナンバー。29の曲、むずかしい曲がだいぶこなれてきて、自然に聞こえました。 もともとポップな曲は、すんなり聞けつつガツンとしたエネルギーが…

アコースティックウェザーリポート ボディアンドソウル 2016年12月19日

ジャズジャパンの取材でした。クリヤマコト、納浩一、則竹裕之。 4月に聴いたときより、ジャズテイストは保ちつつ、ポップでわかりやすくなってました。好きかも。ベース納さんの気合いがすごすぎです。 アコースティック・ウェザー・リポート(SACD HYBRID) …