山本美芽の音楽ライター日誌

アーティストの取材執筆記録です。

若手スムースジャズ系ピアニスト、Jonathan Fritzen

きのう、ケーブルテレビのスムースジャズ局をぼーっと見ていたら、「あれ、この曲いい!」と気がつき、すかさずメモりました。

Jonathan Fritzen
という名前なんですね。

検索すると、出てきた出てきた! スウェーデン出身、若手のピアノというかキーボード奏者です。お父さんはアメリカ人、お母さんはスウェーデン人、大学卒業までスウェーデンで勉強、大学ではジャズを専攻しています。

ユーチューブを探していたら、ありました、この曲です。

"In Motion" アルバム「VIP」より(2009年)



けっこうリズムが強めの華やかなピアノ主体のスタイル。都会的でオシャレなスムースジャズの王道をいってます。

ストックホルムでのライブ映像もありました。かなりノリノリで弾いてますね。ドラムをやっていた時期もあるというプロフィールを見て、なんとなく納得。


Jonathan Fritzen

オフィシャルウェブサイトはこちら。
http://www.jonathanfritzen.com/index2.html