山本美芽の音楽ライター日誌

アーティストの取材執筆記録です。

レ・フレールの斉藤圭土さん&ヴァスコ・ヴァッシレフさんに取材


レ・フレールの斉藤圭土さんとヴァイオリンのヴァスコ・ヴァッシレフさんにインタビューしてきました!!! レ・フレールの活動も続けながら、ヴァスコさんとのデュオでも活動していくそうで。

スタジオでの取材だったので、なんと1曲ふたりで演奏してくださいました。ド迫力!!!! なんという豪華な…こんなことってライター生活でも初めてですよ。この演奏だけでも原稿の字数が全部埋まってしまいそうなくらい、なぜデュオで活動することにしたのか、説明不要!!!! というほどの説得力のある演奏でした。

ちなみに曲は、このCDに入っている「ドス・カバッジョス」(スペイン語で二頭の馬という意味)。

ジャズジャパンで記事にしますので、是非ご覧ください。

音楽家たち

音楽家たち

  • アーティスト: 斎藤圭土,レ・フレール管弦楽団 meets ニューヨーク・シンフォニックアンサンブル,田中彩子 with レ・フレール管弦楽団 meets ニューヨーク・シンフォニック・アンサンブル,大谷康子弦楽四重奏団 with 斎藤圭土,ヴァスコ・ヴァッシレフ with 斎藤圭土,大谷康子弦楽四重奏団
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2013/08/21
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログ (2件) を見る

ヴァスコさんはブルガリア生まれ、モスクワ音楽院出身、ロンティボー優勝、コヴェントガーデンオケでコンマスというサラブレッドなんですが、即興もポップスとのコラボもガンガンいけてしまうという方。写真だとイケメンすぎて緊張してしまいそうですが、お話しするとすごくあったかい感じの方でした。

マジック・ミュージック

マジック・ミュージック

  • アーティスト: ヴァッシレフ(ヴァスコ),ドヴォルザーク,リムスキー=コルサコフ,サラサーテ,ニコルソン,ブラームス,ビゼー
  • 出版社/メーカー: ディー・アイ・エイ・エイ
  • 発売日: 2012/11/07
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る