山本美芽の音楽ライター日誌

アーティストの取材執筆記録です。

大西順子さんのレッスン

発売中のジャズジャパンで、大西順子さんのレッスンのレポートを書いています。
大西さんの妥協のない的確な指導、素晴らしかったです。

JAZZ JAPAN(ジャズジャパン) Vol.46

JAZZ JAPAN(ジャズジャパン) Vol.46

あまりに素晴らしいレッスンだったので私も申し込んで、今週受けてきました。
カプースチンの練習曲の1番と、バド・パウエルのクレオパトラの夢の
コピー譜を持参しました。

3年前ピアノを再開してからレパートリーを広げることに集中してきました。
たくさんの経験を積んで自分なりに成長できましたが、
私自身、逃げていたのが、テクニック的な面の基本的な問題。
ようやく正面から見られました。

このままではいけないと思っている、
でも弾き始めるとこれまでの自分に負けて妥協して
テンポをあげたり、メトロノームを止めたり、先に進んだりしてしまう、
それではいつになっても今のまま。
ということを、体で、耳で、痛感してきました。

まだまだこれからです。