東京ジャズ、行かない予定でしたが、急に予定が空いたので、子どもたちをつれて野外ステージのほうに行ってきました。お目当ては、サイモン・フィリップスのワークショップ。
スネアだけを前に出して、ロールみたいなことをやっていました。
もう還暦ぐらいの年かな?
くるくるの巻き毛のセミロングに、くるくるのひげ、
スラっとしたイギリス人です。
スネア1台を前にして、サイモンがシンプルなロールを
演奏していました。
おそろしく正確な、そしてエネルギーを感じるリズム。
強弱をつけていて、シンプルなロールが
なぜか、ひきこまれてしまうんです。
そのあとに演奏してくれたドラムソロは、音数がわりと絞られた
もので、ピアニッシモで静かに終わるのが印象的でした。
普通ドラムソロって、ジャーン!! って派手に盛り上がって終わる
のにな。
野外ステージから降りてきたサイモンが、柵の近くに来たのを
狙って、息子に「握手してもらいなよ!!」と耳打ち。
他のファンに混じって、息子、握手をしてもらってきました。
熊みたいに大きくて、
熱くて、
汗でべたべたしている手だった。
と息子はいっていました。
私も握手してもらえばよかったな。
日曜日のトリを飾った上原ひろみトリオは観にいけません
でしたが、自宅に帰ってサイモンが叩いているひろみトリオ
の映像を出してきて見直してみました。
サイモンといえば、手数が多いパワフルな
イメージが先行していましたが
ワークショップでビートのエネルギーを感じたあと
なんだか、その「エネルギー」が伝わってくるようになり
演奏を聴いたときの感じ方が変わりました。
手数とかの表面的なことより、ストレートなイメージかな。
ワークショップのあと、ひろみトリオでのサイモンの演奏を聞きなおしてみて、手数は結局多いのかもしれないけれど、どうも、多く聞こえなくなってしまいました。整理整頓されていてグルーヴがぴしっとストレートに伝わってくる印象になって。
こういう経験のひとつひとつが自分の聞こえ方を変えていくのが
なにより面白いと感じます。
その後の野外ステージは、ピアノソロになりましたが、ぜんぜんお子様向けでなく(当然!)、
飽きた子どもたちには屋台で唐揚げやポテトを補給。
kitte の展望デッキでE7系やらはやぶさを鑑賞し大興奮。
丸ビルのコンランショップで素敵なソファにすわりリラックス。
国際フォーラム地下のピアノ即売会にはベーゼンが試弾フリーでいくつもあり、親子三人で弾きまくり。
目を離したらベーゼンのフルコンを息子が弾いていて冷や汗たらすも、弾いてよいらしく、私も弾いてみたら最高でした。調子に乗ってカプースチンを弾いていたら足を止めて聴いてくれる方もいて、嬉しくなってしまいました。子どもみたいですよね。我ながら。
何しに行ったのかよくわからないけど、よい一日でした。