山本美芽の音楽ライター日誌

アーティストの取材執筆記録です。

古川初穂ピアノトリオ@目黒ブルースアレイジャパン 2015年6月9日

目黒のブルースアレイにて古川初穂さんピアノトリオを聴いてきました。リズムセクションは則竹さん須藤さん。かげろう というアルバムの発売記念ライブ。

 

かげろう

かげろう

  • アーティスト: 古川初穂ピアノトリオ,古川初穂,須藤満,則竹裕之
  • 出版社/メーカー: ベガ・ミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2015/03/25
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

 

聴き応えあり。凄かった!! プログレ風味あり、高速4ビートあり、リリカルな曲あり、まさに初穂さん、鬼才です。くっきりと存在感のある美しい音でメロディをピアノで歌う場所もあれば、叙情的に柔らかいタッチでふわっと聴かせるところもあり、全力疾走みたいなスピードの4ビートで3人が息もできないほどの勢いで演奏しているところなんか、いやぁ引き込まれました。

最後のサンバ仕立ての「ドラえもんのうた」が圧巻。サンバを基調としたドラムソロの盛り上がりもすごくて、スティックの手の甲側?でハイハットを叩くところなんか、えらく盛り上がりました。