山本美芽のフュージョン・ダイアリー

音楽ライター山本美芽によるジャズとフュージョンについての取材日記です。

ディメンション ブルースアレイジャパン 2015.12.29

恒例、年末の2日デイズ初日へ。

f:id:mimeyama:20151231145850j:image
28からのナンバー、
初期からの人気曲、
中期の人気曲、
パーティー系盛りあがり曲、

などなど。

バランス良く、楽しめて、聞きごたえもありました。

久しぶりにブルースアレイで聴きましたが、やはりブルースアレイは、いい。手にとるように5人の音楽的な動きがわかります。

メンバーもお客さんもホームグラウンドな感じで、気負いなく、のびのび自由な感じがしました。ちょっと音を外したのがわかる場所ありましたが、ピリッときっちり最優先でやってるより、きょうみたいに自由に突っ走りながら合っている勢いのほうが、私は好み。

ギターとサックスのユニゾンがたくさんあり、やっぱり良いなぁ。エネルギーを感じます。

バンドサウンドとしての安定感もバッチリ。

28の2曲目は、サックスをアルバムのソロをいつも完コピしてますが、きょうも! あれは良いソロです。

前より曲数少な目になりましたが、ちょうどいいです。トークも笑えたし、客席乱入もしてくれたし、大満足。

ディメンション 


年明けにはブルーノート東京で初ライブなので、楽しみです。http://www.bluenote.co.jp/jp/sp/artists/dimension/

この曲昨日やりましたね。






目黒ブルースアレイ