山本美芽の音楽ライター日誌

アーティストの取材執筆記録です。

勝田一樹ソロ モーションブルー横浜

f:id:mimeyama:20160123194544j:image勝田、小野塚、則竹、須藤の4人。勝田さんのサックスは、やはり音色のエッジが立っていて、伸ばしているだけでもぐいぐい心に迫ってきます。速吹きもきょうはいちだんと冴えて迫力。


バンド全体も息もぴったりだし、曲にも、かなり慣れてきて、決まるところはバシっと決まり、誰かから面白いフレーズが飛び出すと他のメンバーがそれに反応して展開していく余裕があり、たまらなく手に汗握るものでした。

ドクタージャッキーの小野塚ソロが白熱、ドラムの則竹さんがフレーズを瞬時に追いかけるように繰り出していました。


須藤さんが終盤、Midnight Black で、フランジャー? をかけて、小野塚さんのリチャードティーばりのローズの音にマッチした音色にしていたのも、華やかで存在感がありました。

固定メンバーで、ハードルの高い曲に挑戦し、完成度を高めていく。この手法、オーソドックスですが、なかなか続けるのは大変です。ソングライターでリーダーとしての華がある勝田さん、そして勝田ソロを大切にしているメンバー、支えるリスナーがあってこそ。セカンドソロ作、また作り込んでいるようなので、楽しみに待ちたいと思います。

f:id:mimeyama:20160123194536j:image



セットリスト いちおうメモりました。

 Free

Street dance

Got it going on

cross road

W .R.T

True Heart

Perfect Future

Dr.Jackle
  
Midnight Black