レ・フレールと弦楽器の共演を聴いてきました。
響きのいいタケミツメモリアルに
ベーゼンのインペリアル
N響の澄んだエネルギーのある弦
いいだろうなと思ってはいましたが
音の渦が会場に満ちて、弦楽器の音がピアノの余韻と溶け合い、想像以上でした。
民族音楽的な響き
クラシカルな響き
和の響き
ロックな響き
レフレールのオリジナル曲では
それらが鮮やかに交錯します。
レフレールは曲がいい。
だからどう料理しても楽しい。
バイオリンが旋律を弾いても、
弦楽器がピチカートで伴奏を刻んでも、いい。
レフレールは低音の比率が高い。
会場によってピアノの鳴りがものすごく違う。
今日は、かなり鳴っていて、弦楽器の共鳴もあったし、とても豊かでした。
この「鳴り」を毎回どうなのかなと味わうのも、追いかける醍醐味。ホール、ピアノ、天気でもかなり違います。
弦楽器は平均律のピアノと違い、クリアな純正律。
さらに伸ばしながらクレッシェンドができる。
使い方によって曲の表情が変わります。
あまりレフレールのパートはいじらず
弦楽器を足したような形の前半から
後半はチェロとの絡みやコンマスさんのソロもあり
ピアノコンチェルトみたいな響きもあり
つややかで素敵でした。
後半の最初、ブギウギ即興楽しかった! どんどんテンポか上がって、どうなるのかハラハラ。
オケではなく弦楽器12人だけとのコラボは、リズムがシャープなレフレールの音楽に非常に相性が良かったです。弦とのコラボならではの構築度合いは「狂想曲」「アンパッサージュ〜プレサージュ」が現代音楽のような一面もあり、聴きごたえがありました。
「挑戦者」終盤の転調して上行するところ
「狂想曲」の怖いくらいのリズム
「マスカラード」のドラマチックな半音階進行
「桜」の内部奏法の音色が優しく包み込むような感触。
頭の中に音が残っています。