山本美芽の音楽ライター日誌

アーティストの取材執筆記録です。

斎藤守也クリスマスライブ 杉並公会堂

今日はレフレール兄の斎藤守也さんのソロライブへ。
ベーゼンで聴く斎藤守也さんの音はめちゃくちゃ良かった、、、ひたすら、音に感激してました。


弱音の気持ちよさ
響きの深さ
底知れないくらいに、包みこんでくれる低音
爆発的なパワー

帰ってすぐピアノが弾きたかった、、
終わってしまうのが名残り惜しくて泣けてきた。


ピアノからこんな音がするなんてと、
何回守也さんには驚かされてきたか。

ムジカノーヴァ連載の左手のための伴奏形エチュードで「ロンドン橋」に使っているパターン、「ひいらぎ飾ろう」を弾いてくださって嬉しかった。

 

それから、静かな曲、

モノローグA 

ノスタルジー

スノー

アローン

このあたりがベーゼンで聴くともう弱音や響きが最高。

 

GYRO 〜CHASEも、響きがリズムのある渦みたいになっていました。

f:id:mimeyama:20181208175704j:image

 

ムジカノーヴァ on Instagram: “本日は、連載「左手のための 伴奏形エチュード」でお世話になっている、レ・フレールの斎藤守也さんのクリスマスライブに伺いました。 ベーゼンドルファー インペリアルの豊かな低音で繰り出される左手の伴奏形に耳が釘付けに。…”

 

https://www.instagram.com/p/BrFk1NcHT8c/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=1py2nl7952szu