山本美芽の音楽ライター日誌

アーティストの取材執筆記録です。

ディメンション 年末ライブ 目黒ブルースアレイ

12月30日、

4時半に横須賀のライブが終わって
6時に目黒ブルースアレイのディメンション開演間に合いました。
京急で品川までぶっ飛ばしたら、目黒はすぐ!

こちらも忘年会ライブ。前半がっつり演奏。
もう〜いちいち格好良すぎる音!!!至近距離の日本最高峰のバンドサウンドにやられた!!!

f:id:mimeyama:20190105195705j:image


途中、お清め? 樽酒の鏡割り、日本酒がお客様にもミュージシャンにも配られて乾杯。そのあと、サックス勝田さん、演奏しながらすごい飲んでました。10杯以上、、?

私は1杯でもういいやって感じだったのに。サックスも普段使っているベストな楽器からアルコールを摂取用の楽器にちゃんと変えて。勝田さん強いからあれぐらい飲まないと酔わないから盛り上がらないのかも。

椅子の上に乗ってソロしたり、普段来ないうしろの関係者が多い奥のエリアまでソロ吹きながら来てくださいました。

則竹さんは一気するの大変そうでお水を飲みながら演奏。ドラムが酔っ払ってしまったらめちゃくちゃになるものね。まったく乱れない演奏。

そこにギター増崎さんと勝田さん盛り上げる盛り上げる。増崎さんも普段来ない私の席の方までギターソロ弾きながら来てくださって。まわりの若い男子くんたちに混じって私も増崎さんと両手でハイタッチなんかしてしまった。ええ、私も立ち上がって手拍子してました。座ってじっとしてるとか無理。

いや本当に盛り上がった、、
アルコール入ると人間性見えます。勝田さんはもう飲むとなったらとことん飲むんだ!みたいな性格なんだなぁ。ますます好きになってしまった。さっきのツイート見たら最後は「記憶がない」と。でしょうね、、

私は、酔っ払って記憶が薄れてしまうともったいないと思い、アメリカンレモネード1杯と日本酒1杯でちょうど良かった。笑 盛り上がりつつ原稿書けるだけの気力は残す計算高さ、それか今の私。
昼の守也さんのライブでもセットリストを楽譜のコピーの裏に必死に書いて、カバーアレンジはキーと左手のパターンとか全部メモって、何曲か思い出せなくてえーと、えーとやってたら、コップにビール1杯でちょうど良かった。

 

 

若い頃にはライブハウスで飲み過ぎてしまい
帰るのが嫌になってしまったことも(笑)
もういいじゃん始発で。
このまま飲んでたいよ、、
そんな時もあったなぁ。
今はもう少し大人になってます。