山本美芽の音楽ライター日誌

アーティストの取材執筆記録です。

小さき花の詩

「小さき花の詩」は昨年ステップで弾きました。
譜読み自体はそれほど大変じゃないですが、テンポ感が難しいです。
作曲家本人である斎藤守也さんの演奏は、わりと力強いんだなぁといつも思います。楽譜だけ見ると、なんとなく、もう少し繊細な雰囲気で解釈してしまうんだけど。

https://youtu.be/cBj7cyiAleMMoriya Saito "LITTLE LIFE 〜小さき花の詩" - YouTube

クリスマスにこども医療センターでも、演奏されていました。
車椅子やストレッチャーにのったお子さん達が、音の毛布にくるまれてあったかくて気持ちいい、そんな表情になっていて。
音でこんなふうにみんなを包み込むことができる、、、

昨年追っかけしながらたくさん聴いたなかでも、一番印象に残っています。

 

 

ピアノソロ 斎藤守也(from レ・フレール)『MONOLOGUE』

ピアノソロ 斎藤守也(from レ・フレール)『MONOLOGUE』

 
MONOLOGUE

MONOLOGUE