山本美芽の音楽ライター日誌

アーティストの取材執筆記録です。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小野塚晃トリオ ブルースアレイジャパン

ジャズジャパンの取材で聴いてきました。ピアノの鳴り具合、ダイナミクス、タッチの引き出しのクオリティ、すごすぎます。もはや国宝級。曲も素晴らしくて、楽しませていただきました。帰って原稿書きます。ツアースケジュール7/29(水)~BAJ8/1(土)~静岡清…

T-スクェア ハイレゾ配信記念で安藤さん&伊東さんにインタビュー「

長年追いかけているT-スクェアのアルバムが、デビューから20枚(ラッキー・サマー・レディから、ウェルカム・トゥ・ザ・ローズ・ガーデンまで)ハイレゾで配信されることになりました。これを記念して、安藤正容さんと伊東たけしさんに、オーディオ・メデ…

木住野佳子さんにインタビュー

ジャズジャパンの取材で、ジャズピアニストの木住野佳子さんにインタビューしてきました。1998年、サードアルバムの「ランデブー」の頃に一度インタビューして以来、かなり久しぶり。エレガントでスタイリッシュな雰囲気が相変わらず素敵でした。新作は20周…

ザ・スクェアからT-スクェアの旧作ハイレゾ配信

デビューの「ラッキー・サマー・レディ」から、20枚目の「ウェルカム・トゥ・ザ・ローズ・ガーデン」までがハイレゾ配信になります。DSDとFLACどちらも聴かせていただきましたが、DSDは特に解像度がすごくて、こんなことやってたの!?と、びっくりします。…

山中千尋さんの新作 シンコペーション・ハザード

ジャズジャパンからご依頼いただき、山中千尋さんのインタビュー原稿を書きました。日本を代表する看板アーティスト。字数は長いし、スコットジョプリンのラグタイムは楽譜とにらめっこして、どこをどう変えたのか全部把握して・・・。頑張りました。山中さ…