山本美芽の音楽ライター日誌

アーティストの取材執筆記録です。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

勝田一樹ソロ モーションブルー横浜

勝田、小野塚、則竹、須藤の4人。勝田さんのサックスは、やはり音色のエッジが立っていて、伸ばしているだけでもぐいぐい心に迫ってきます。速吹きもきょうはいちだんと冴えて迫力。バンド全体も息もぴったりだし、曲にも、かなり慣れてきて、決まるところは…

上原ひろみインタビュー記事

ジャズジャパンに執筆しました。なかなかエキサイティングな取材。サイモンがユーモアあふれる気さくな方、アンソニーが繊細で哲学的な方、というのはステージの姿だけではなかなかわからなくて、貴重な機会でした。ひろみさんは、気配りがしっかりしていて…

本田雅人 ブルーノート東京

今週は、フュージョン系バンドがブルーノート東京に続いて出ます。水曜日のディメンション、今日は本田雅人さん。夏のアルバムリリースから半年たってしまいましたが、梶原順、松本圭司、須藤満、則竹裕之という、長年一緒にやっている、アルバムレコーディ…

ディメンション ブルーノート東京

ブルーノートで聴いてみたかった、ディメンション!細かい技をたくさん繰り出していても、会場によってはよく聴こえないんです。ブルーノートなら、細かい全員の音がよく聴こえる。そもそも東京っぽい都会っぽいオシャレで刺激的なサウンドだし。絶対ブルー…

上原ひろみ 新作スパークのプロモーション映像が良い!

youtu.be 上原ひろみ新作についてのインタビュー。スタジオのレコーディング風景もあり、かなり贅沢な動画なのでオススメ。 サイモンとアンソニーの話が特に興味深いです。 流れている1曲目のスパークは、なんかバルトークとの共通点を感じるな〜。 SPARK(初…