山本美芽の音楽ライター日誌

アーティストの取材執筆記録です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

斎藤守也クリスマスライブ 杉並公会堂

今日はレフレール兄の斎藤守也さんのソロライブへ。ベーゼンで聴く斎藤守也さんの音はめちゃくちゃ良かった、、、ひたすら、音に感激してました。 弱音の気持ちよさ響きの深さ底知れないくらいに、包みこんでくれる低音爆発的なパワー 帰ってすぐピアノが弾…

レ・フレール ノエル・ド・キャトルマン東京公演

レ・フレールのクリスマスコンサートへ。品川の教会、よく響いて音も良かったです。楽しいクリスマスの曲と祈りの雰囲気の曲、大切なものをもっと大切にしていきたい、そんな気持ちに満たされました。 CROSS1〜4番 聴きごたえありました。バッハのプレリュー…

キネコ国際映画祭のレ・フレール無料ライブ

きょうのレフレールのコンサートは多摩川の河川敷の階段のところで道にステージを作ってピアノを持ってきて。すごい寒かった(汗) 照明らしいものもあまりなくて自然光でご兄弟を見てなんか新鮮。椅子が妙に小さかったような気がしたなー。カイロがピアノの…

山下伶さんにインタビュー

ジャズジャパンの取材でクロマチックハーモニカ奏者の山下伶さんに新作《Dear Darling》についてインタビューしてきました。話していてもキラキラした魅力全開。伶さんのハーモニカ、ロマンチックな音色が素敵なんです。

「ノエル・ド・キャトルマン」

レ・フレールの「ノエル・ド・キャトルマン」CD開けて大音量で聴きはじめました。ズギューンときた、、、彼らの魅力全開。 ノエル・ド・キャトルマン アーティスト: レ・フレール 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック 発売日: 2009/10/21…

斎藤守也「小さき花の音楽会」バリアフリーコンサート

横浜の本郷台まで斎藤守也さんの 第2回バリアフリーコンサートへ。 「手のひらを太陽に」で、 踊りながら手拍子する子どもたちと 一緒に盛り上がって。 クリスマスのスライド観ながら クリスマスメドレーに聴き入って なんか泣けてしまった、、 たったピアノ…

斎藤守也ワークショップ「ピアノってどんな楽器?」

横須賀の楽器店「オクターブ」まで斎藤守也さんのワークショップに行ってきました。 午後の部、お席があったのでお邪魔しました。 至近距離!!!!(手がよく見える!) 小指の付け根のししゃもみたいな筋肉も見えたような。指がめちゃ立ってたなぁ、、、音…

レ・フレール AUN J クラシックオーケストラ

今日は和光までレフレールとAUN J クラシックオーケストラのコラボコンサートへ。 ピアノと和楽器、尺八、篠笛、お琴に三味線、和太鼓、鳴り物、 合います。 本当に。 センスがいい、曲がいいと、まるで夢のように華やかな世界が出現します。 素敵だったなぁ…

TRIX「FESTA」ライブ

今日はTRIXのライブ取材で渋谷のDuo Exchange へ。凄まじい盛り上がりのツアーファイナル、楽しい〜完全燃焼!!!15年目にして新しいステージに突入した感じ。次号のジャズジャパンでレポートします。 リーダー熊谷さんは私のひとつ年上。カシオペアに加入…

レ・フレール キャトル座 浅草公会堂 10月5日

夢の中に入ってしまったかのような不思議な時間でした。 「和」の演出があるというコンセプトなのかな? と予想しつつ雨のなか向かった、初のレ・フレール「キャトル座」。 実はこの日、電車が止まっていて、開演から少し遅れてしまい、オープニングは見られ…

小曽根真ジャズミーツクラシック2018 八王子

八王子オリンパスホール小曽根さんエリックミヤシロさん都響のコンサート取材、無事完了! エリックさんのタルティーニ、小曽根さんのガーシュウィン素晴らしかった、、、!!! ジャズジャパンに原稿書きます。 電車が止まる前に帰宅しました。

ムジカノーヴァ斎藤守也「バリアフリーコンサート」インタビュー

10月号のムジカノーヴァでは、バリアフリーコンサートについて、斎藤守也さんのインタビュー記事を作成しました。 息子さんが生まれて新生児集中治療室に入り、それから、施設や病院で演奏するようになるまでの心境の変化、そこからバリアフリーコンサートの…

小林香織さんにインタビュー

「ザ・サックス」にてサックスプレイヤー小林香織さんの巻頭インタビューを執筆しました。 最新作「Be Myself!」についてのお話。 実力があるのはもちろんのこと、骨太な考え方のプレイヤーで非常に共感する点があり、 大好きになりました。 The SAX vol.91 …

山崎千裕 Route14Bandインタビュー

ジャズジャパンで山崎千裕さんとRoute14Bandのみなさんに、新作 「Ain’t no distance 」についてインタビューしました。大学時代のサークル活動を思い出すくらい、楽しそうな5人なのです。 ちなみに私とMizさんとはカリフォルニアにほぼ同じ時期に住んでいた…

スクェアの昔話を息子と

むかしのスクェアのアルバムを私から借りて息子が寝る前に聴いています。 ラッキーサマーレディ、リゾートときて、「すごく流行ったやつがあるんでしょ」というので「トゥルース」を今日は渡しました。 「学芸大の学園祭にね、軽音楽部のやっていたライブハ…

レ・フレール「音楽のたまて箱」初台オペラシティ

レ・フレールを聴きにオペラシティへ。 見上げる高い高い天井の美しいタケミツメモリアルホール。ピアノソロを聴くなら断然音がいいお気に入りのホール。ピアノはもちろんベーゼンドルファー。 アーティストはツアーを回って研ぎ澄まされた状態の最終日。 豪…

増崎 小野塚 サタデーセッション 目黒ブルースアレイ

増崎、小野塚サタデーセッションを聴きに目黒のブルースアレイに。 久しぶりのブルースアレイ。ここで飲みながら演奏聴いてると本当に落ちつきます。 ディメンションで演奏している5人のうちサックス勝田さん抜きの4人。この4人の音もどうしても聞きたかった…

ザ・ピアニスト2日目 初台オペラシティ

息子を連れてザ・ピアニストの公演へ。 昨日とほとんどセットリストは同じだけど緊張感がとれてテンション高め。 座った席は今日は真ん中へんなのでかぶりつき爆音で入ってきた昨日よりホール全体に広がるピアノの響きがよく聞こえる。ライブって面白い。 明…

ザ・ピアニスト初日 東京オペラシティ

無事行ってきました。ザ・ピアニスト初日。 スーパーハイクオリティな音を食べ放題のように大量摂取してお腹いっぱいです。 次から次へとすごかった、、、 初日だからネタバレになるし書けない、、、なんて久しぶりです。ファジルサイの深みと憂いのある世界…

10万人ライブの思い出

息子とお台場「船の科学館」へ行きました。夏にここ、来たことある。 1986年8月3日のアルフィーの10万人コンサート「Tokyo Bay Area」高校1年生の私は確か、おひとりさまだったかな、、豊洲からバスに30分揺られて クラシックのホールしか行ったことなかった…

斎藤守也 真夏の夜会 モーションブルー横浜

レフレール兄の斎藤守也さん、なかなかないライブハウスでのソロ公演。 ものすごい練習して曲を作って準備されたんだろうなと想像していましたが、想像以上のクオリティで 圧倒されました。 セットリスト、メモったので、書いて大丈夫かな。 ALONE (モノロ…

T-スクェア 40周年記念ライブへ

パシフィコ横浜で行われたスクェアの40周年ライブへ行ってきました。 スクェア史上、たぶんこの会場は初めてです。夏にイベントというとたいてい「日比谷の野音」でしたから。しかし暑いし台風の可能性あるし。みんな年とってもう野外はつらいし。パシフィコ…

TRIX「Festa」取材へ

TRIX 15thアルバム「Festa」リリースのインタビューへ。Jazz Japanに執筆します。 4人で喋るのは けっこう難しいんですが 熊谷さんを中心に それぞれ面白いネタを 出しては広げ、盛り上げる チームワークが完璧なTRIX。 和気あいあいと楽しい雰囲気、 しかも…

吉田兄弟×レフレール スペシャルコラボコンサート 市川文化会館

先月の鴻巣に続いて聴いてきました。 どうしてもまた聴きたくて。 名古屋公演あるのでセットリスト見たくない方は見ないでくださいね。 前半は、まずレフレール。「サムライ・ファンキー」は16ビートのうねるようなグルーヴに、どんどん転調したり、右手の細…

レ・フレール with N響の仲間たち 初台オペラシティ

レ・フレールと弦楽器の共演を聴いてきました。 響きのいいタケミツメモリアルに ベーゼンのインペリアル N響の澄んだエネルギーのある弦 いいだろうなと思ってはいましたが 音の渦が会場に満ちて、弦楽器の音がピアノの余韻と溶け合い、想像以上でした。 民…

T-スクェア 中野サンプラザ 2018年 6月23日

今日は中野サンプラザでT-スクェアのライブ。 初めて行った年から、もう28年目。 今年のアルバムは素晴らしい出来でした。 ワクワクしてくる音楽性。 ホールで聴いてもやっぱり素晴らしかった。 伊東さんのサックス絶好調。いい音してた。安藤さんのギター、…

レフレールと吉田兄弟のコラボコンサート クレアこうのす

ピアノ連弾レフレールと三味線の吉田兄弟のコラボ。他にはまずない珍しい編成のコンサート。 パワフルかつ、幽玄な世界を作り出していました。 前半はそれぞれの単独演奏で レフレール、何度も聴いた曲だけど すごく良かった。 いきなりBoogie Back to Yokos…

ディメンションモーションブルー横浜 2018年4月28日

毎年恒例のゴールデンウィークのディメンション。 セットリストがベスト盤に入ってない曲ばっかりでとても新鮮でした。 なんだっけこれ??といいながら復習。 勝田ソロももうすぐリリースされるそうで、とても楽しみです。

レフレール ピアノインフィニティ 横浜みなとみらいホール 2018年4月20日

レ・フレールの「ピアノインフィニティ」ツアーに行ってきました。 ツアー終盤ですのでセットリスト書いてしまいます。 Piano Infinity アーティスト: レ・フレール,Les Freres 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック 発売日: 2017/09/20 メディア: CD…

斎藤守也「CHASE 」は弾いていて楽しい‼︎

先月ライブに行ってから楽譜を手に入れた 斎藤守也「モノローグ」、 ピアノソロ 斎藤守也(from レ・フレール)『MONOLOGUE』 作者: 斎藤守也 出版社/メーカー: ヤマハミュージックメディア 発売日: 2018/02/23 メディア: 楽譜 この商品を含むブログを見る 自…