山本美芽の音楽ライター日誌

アーティストの取材執筆記録です。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・ピアニスト2日目 初台オペラシティ

息子を連れてザ・ピアニストの公演へ。 昨日とほとんどセットリストは同じだけど緊張感がとれてテンション高め。 座った席は今日は真ん中へんなのでかぶりつき爆音で入ってきた昨日よりホール全体に広がるピアノの響きがよく聞こえる。ライブって面白い。 明…

ザ・ピアニスト初日 東京オペラシティ

無事行ってきました。ザ・ピアニスト初日。 スーパーハイクオリティな音を食べ放題のように大量摂取してお腹いっぱいです。 次から次へとすごかった、、、 初日だからネタバレになるし書けない、、、なんて久しぶりです。ファジルサイの深みと憂いのある世界…

10万人ライブの思い出

息子とお台場「船の科学館」へ行きました。夏にここ、来たことある。 1986年8月3日のアルフィーの10万人コンサート「Tokyo Bay Area」高校1年生の私は確か、おひとりさまだったかな、、豊洲からバスに30分揺られて クラシックのホールしか行ったことなかった…

斎藤守也 真夏の夜会 モーションブルー横浜

レフレール兄の斎藤守也さん、なかなかないライブハウスでのソロ公演。 ものすごい練習して曲を作って準備されたんだろうなと想像していましたが、想像以上のクオリティで 圧倒されました。 セットリスト、メモったので、書いて大丈夫かな。 ALONE (モノロ…

T-スクェア 40周年記念ライブへ

パシフィコ横浜で行われたスクェアの40周年ライブへ行ってきました。 スクェア史上、たぶんこの会場は初めてです。夏にイベントというとたいてい「日比谷の野音」でしたから。しかし暑いし台風の可能性あるし。みんな年とってもう野外はつらいし。パシフィコ…