山本美芽の音楽ライター日誌

アーティストの取材執筆記録です。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

斎藤守也 忘年会ライブ配信

ヤンガーザンイエスタデイからの配信ライブでした。 斎藤守也さんの配信 途中から参加!! ウーシーブキが最高 レフレール発祥の地YTYの白いピアノで弾くと ハマりすぎてて、、、 真面目に練習したい 今日はロックね、、、スタインウェイがひたすら美しかっ…

守也とピアノでモリヤがろう!Vol.1 斎藤守也クリスマスライブ

斎藤守也さんの配信ライブ。 毎年恒例のクリスマスライブが、配信で行われました。どこでやるのかなあと思って画面を見ていたら あっ、、、 神楽坂のザ・グリーだ! 先月も行きました ヴィンテージのスタインウェイの音がめちゃめちゃ美しい美しすぎる!!!…

レ・フレールのノエル・ド・キャトルマン  東京国際フォーラムC

レ・フレールのノエル・ド・キャトルマン聴いてきました。 久しぶりの国際フォーラム。初めての彼らのライブに伺ったのも、国際フォーラムでした。 まずはノエル・ド・キャトルマンからのクリスマスソングをおふたりで連弾。ウキウキしてきます。 守也さんが…

今月のジャズジャパン

今月のジャズジャパンいっぱい書きました。かわさきジャズ2ページ!!!則竹さんのライブレポート!!!TRIX ライブレポート!!!神保彰さんインタビュー!! 熊谷さん則竹さん神保さんそしてレビューは川口千里ちゃんについて書いてるという、、、フュージ…

塩谷哲 Saltish Night

行って来ました。サンプラザ中野。 ジャズジャパン でレポートします スキマスイッチがゲスト 塩谷さんのピアノはちょっとなかなかない境地に達している、、、驚いて帰ってきました

小曽根真ノーネームホーセズ 渋谷オーチャードホール

オーチャードで小曽根さんとノーネーム やっと。やっと、帰ってきた、ここに、、、 なんて感慨に浸る間もなく、凄まじいパワーに圧倒されました。特に後半ギターとハモンドオルガンのプログレのコーナーは、、、もはや爆音で目が点に。小曽根さんにこんな引…

ピラミッド ブルーノート東京 2020年12月10日

ブルーノート東京、ピラミッドを聴いてきました神保さんのシンプルなビートがクラクラするほどかっこよくて和泉さんのピアノがふわっと美しく広がって鳥山さんのギターがカッティングもメロディも絶妙でぐっとくる胸がいっぱいです。 サン・ゴディス アンコ…

追悼 アンドレ・ギャニオンさん 

アンドレ・ギャニオンさんがなくなったんですね、、いちどだけインタビューさせていただいたことがあって。2002年。 ものすごくお仕事が忙しかった後にしばらく休養されてその後久しぶりに日本にツアーにいらした時でした。 アーティストであることステー…