山本美芽の音楽ライター日誌

アーティストの取材執筆記録です。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

神保彰さんワンマンオーケストラ 大和シリウス

ジャズジャパンのお仕事で神保彰さんのワンマンオーケストラ取材にいってきました。大和市文化創造拠点シリウス サブホール ますます冴え渡るドラムひとりのオーケストラ!!詳しくは原稿に書きます。 神保さんのお名前にちなんで名付けた息子、彰も同行させ…

ジャズジャパンアワード受賞式

横浜の日産本社にてジャズジャパンアワードの受賞式とライブをきいてきました。我らが神保さんが第1回目フュージョン部門で受賞。還暦に全然見えないけれど、、、の秘訣は?(よく聞こえなかった)と質問されて「音楽が好きだから」というようなことを答えて…

DEZOLVE にインタビュー

ジャズジャパン で新作についてインタビューしてきました。真央樹さんと北川さん、才能と若さとしっかりしてる感が素晴らしいお二方でした。本当にこれから楽しみ。 DEZOLVE にインタビューして参りました! https://t.co/a3Qida2p5n— 山本美芽 Mime Yamamot…

本気で、AOR 名古屋ブルーノート

名古屋ブルーノートへ増崎 孝司さんが参加されている「本気でAOR」を聴いてきました。 アース・ウインド・アンド・ファイアーのサン・ゴディス、 ホール&オーツのプライベート・アイズ、、 そうか、ディメンションの源流はここにあったのね、、、深く納得!…

レ・フレール 連弾ライブ 船橋文化ホール

橋本から本八幡、京成線に乗り換えて船橋へ。2時間。セミナーでお世話になっている伊藤楽器さんのそばのホールでレ・フレールのコンサート聴いてきました。 息子と二人。 「あのピアノ何⁇ 見えないよ」「調律の音で当てようよ。スタインウェイじゃない?」「…

斎藤守也ソロ・ピアノ・ライブ バレンタインコンサート

楽しみにしていた斎藤守也さんのソロライブへ。 「新曲も披露」とチラシにありましたが新曲も、どころか、 新曲ばかり!! しかも新境地な曲が次々に。 どれだけ作曲の才能があるのか、リアルタイムで追いかけているから恐ろしくなるほどでした。 作曲家って…