山本美芽の音楽ライター日誌

アーティストの取材執筆記録です。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

T-SQUARE Zepp横浜 2021年 5月23日

T -スクェアのライブ、聴いてきました。 Zepp横浜、満席。ぎっしり。 ツアー初日なのに、千秋楽みたいな安定感堂々としていて、熱く、完成度高すぎるサウンド、もう、さすがとしかいいようがない。 安藤さんご勇退、和泉さんがいなくなった、そのことにも少…

レ・フレール 鎌倉芸術館 2021年5月22日

レ・フレールのコンサートに。楽しい時間はあっという間。 先日の立川とは違って、今日はPAもなく、本当に生音でした。クラシックに適した素晴らしい音のホール。 守也さん圭土さんそれぞれのタッチがよくわかって、やっぱり生音は良い。ピアニストふたりで…

小松亮太さんにインタビュー

ジャズジャパンで小松亮太さんにインタビューしていますお話するのは初めて。アルバムとの著書「タンゴの真実」だけでもノックアウトされてましたがインタビューでのお話が面白すぎてすっかりファンになっております。 ジャズジャパンで小松亮太さんにインタ…

東京フィル ピアソラの作品 日本初演

オペラシティで久しぶりのオーケストラ しかもバッティストーニさんが指揮 音に包まれてきました盛り上がった、、、涙指揮しながら跳ねてる‼︎跳ねてる‼︎ ピアソラの「シンフォニア・ブエノスアイレス」日本初演。 小松亮太さんに先日取材したので、なんか行…

神保彰ワンマンオーケストラ 相模原メイプルホール

神保彰さんのワンマンオーケストラへ自転車飛ばして20分。行ってきましたドラムセット撮影OKドラムヘッドの打面の窪み、、、ドキドキしてきます。たまらないです たくさんの曲を演奏してくださいましたがフュージョンメドレーが断然良かった、、泣本家本元オ…

和泉さんの思い出

先日亡くなったピアニストの和泉宏隆さんとは、スクェア退団直前から退団後の時期に、インタビューを何度もさせていただき、独立されてからは月刊ショパンで私が編集担当でコラムを連載していただいた時期がしばらくありました。 ちょうど、和泉さんにとって…

斎藤守也さん 第1回こどもホスピスフェスティバル

コロナ禍になる前、横浜でのイベントにも伺いましたが、今年はオンラインでのフェスティバルとして、こどもホスピスを応援するイベントが開かれました。 こどもホスピス。言葉の響きの重さに、最初にイベント名を聞いたとき、私はたじろぎました。子どもをふ…