山本美芽の音楽ライター日誌

アーティストの取材執筆記録です。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

金沢もっきりや 小野塚晃さんを追いかけて!!

金沢にセミナーの前日入りしていた月曜日の夜「もっきりや」に、ディメンションで長く演奏されていて取材も沢山させていただいていたピアニストの小野塚晃さんが出演されていたので聴きに行きました。 商店街に面した道からお店に一歩足を踏み入れると一面…

斎藤守也 相模湖交流センター ラックスマンホール 2022年5月22日

私がいつも弾いている曲の作曲家、斎藤守也さんレコーディング会場としても聖地の相模湖交流センターラックスマンホールでのコンサート。 音がCDと同じ? 初めてのホールだけど懐かしいでも強弱の幅がとてつもなくてこんな音だったんだ 驚きと美しさにただた…

ディメンション 5月7日 丸の内コットンクラブ

昨年「32」をリリース、今年はデビュー30周年というディメンション。 私は1990年代からずっと聴いています。 今回はコットンクラブ。ディメンションの勝田さん増崎さん、そしてキーボードは友田ジュンさん、ベースが田中信吾さん、ドラムは則竹裕之さん…

レ・フレール バレンタインコンサート

レ・フレールのバレンタインコフレコンサート。2月でしたが延期になってしまい今日は母の日に実施となりました。美しい季節にとってもよかったです。かなり気合いの入ったお料理で、レベルが高かったように感じました(すみません偉そう、、、汗)フォアグラ…

レ・フレール バキウギライブ 東京

品川で、レ・フレールのお子様向けライブへ 3年ぶり子どもの日のバキウギライブ ベーゼンでなく、、タカギクラヴィアのスタインウェイのD!? なんか新しくない、、ヴィンテージ?こっこれはキラキラした高音渋い低音 来るかな、、と思いながら待ち構えてい…