山本美芽の音楽ライター日誌

アーティストの取材執筆記録です。

塩谷哲さんの「リズムでピアノ」始まります!!

「21世紀へのチェルニー」にも、「自分の音、聴いてる?」でもコメントをたくさん使わせていただいた塩谷哲さん。ソロピアノでのコンサート、聴いた後の満足度は、私にとっては、彼がいま一番かなと思います。音色の多彩さとニュアンスのコントロールとリズムの心地よさがずば抜けていて。何を弾いてもとびきりおいしい音楽なんです。

そんな塩谷さん、教えるのも説明するのも上手だなと前から思っていましたが、きょうからNHKで2ヶ月間、毎週講座があるんですね!!??

テキスト買ってきましたよ。塩谷さんアレンジのワンノートサンバ、さっそく練習しています。まずは歌だけ。それからハーモニーだけ。それからハーモニーにリズムをつけて・・・。いくつもの段階で親切にもそれぞれアレンジがあるんです。どれも完成度が高い。さすが塩谷さん!!!

読譜して無理やり音にするのではなく、じょじょに体に沁みこませるように練習していくんですね。

「21世紀へのチェルニー」「自分の音、聴いてる?」と合わせて、塩谷さんの講座を受講してテキストも練習してみると、かなり演奏力、そして説明力がつくと思います。放送は月曜日の夜9時半からNHKのEテレ。

テキストはこちらです。