山本美芽の音楽ライター日誌

アーティストの取材執筆記録です。

ディメンション ブルースアレイジャパン

ディメンション@目黒ブルースアレイ。

f:id:mimeyama:20171230175901j:image
全員リラックスして音楽に集中しているライブ。なんとも言えないアンサンブルに引き込まれました。

 

新作リリースツアーを終えて、年末に、ホームグラウンドで、特にお題はなく、自由に、何日かライブをやる。

毎年恒例のこのライブが、ディメンションがバンドとして続いていくために、シンプルにやりたいことを見つめなおす大事な時間になっている気がします。これ、25年続けてくるためにも大事なのかも。

 

勝田さんの音色、増崎さんの音、哲平くんのベース、あんな音がするんだっけ。聴き惚れました。

アライブ・ザ・エッジの4ビートから8ビートへの流れが凄い迫力。

バラード「イフ」聞かせ方、間の取り方、すごかったです。

are you gonna 〜のテンポが速くて跳ねてない8ビートなのが新鮮でした。

Riseのドラムパターン、則竹さんのバスドラムの4つ打ちの響きが大好きなので、久しぶりに聞けて嬉しかった。

サカエのセットで、最高にいい音してました。 

 

今年はたくさんディメンションについて書かせていただきました。

新作インタビューはジャズライフとザ・サックス。

 

The SAX vol.85 (ザ・サックス) 2017年11月号

The SAX vol.85 (ザ・サックス) 2017年11月号

 

 

 

 

JAZZ LIFE 2017年 11 月号 [雑誌]

JAZZ LIFE 2017年 11 月号 [雑誌]

 

 

三井ホールのライブレポートはジャズジャパンに掲載。

 

JAZZ JAPAN(ジャズジャパン) Vol.90

JAZZ JAPAN(ジャズジャパン) Vol.90

 

 

ベスト盤ではライナーノーツを担当しました。

 

 

BEST ALBUM「Best of Best 25thAnniversary」 (CD)

BEST ALBUM「Best of Best 25thAnniversary」 (CD)

 

 

聴いていていちばんひきこまれるバンドのひとつです。

 ち