山本美芽の音楽ライター日誌

アーティストの取材執筆記録です。

ザ・ピアニスト初日 東京オペラシティ

無事行ってきました。ザ・ピアニスト初日。


スーパーハイクオリティな音を食べ放題のように大量摂取してお腹いっぱいです。

 

次から次へとすごかった、、、


初日だからネタバレになるし書けない、、、なんて久しぶりです。
ファジルサイの深みと憂いのある世界
辻井さんの信じられないくらい美しい音と躍動感
レフレールは、曲の中に引っ張りこむ引力がすごい。
明日も行きます。

 

f:id:mimeyama:20180829225657j:imagef:id:mimeyama:20180829225712j:imagef:id:mimeyama:20180829225705j:image

 

きょうはレフレールのステージは40分ぐらい。

コンパクトな分、全曲の密度が濃く、感じられました。完成度も素晴らしい。

レフレールの曲はピアノと会場によって音が毎回すごく違います。アレンジは同じなのに。今日はベーゼンがどっしりと温かい音。前の方に座ったからか、包み込まれるような響き。

前回聴いたライブが守也さんのソロライブで、

後半ずっと手がちぎれそうになるまで手拍子してくたびれて燃え尽きて帰った記憶がまだ残ってる。

ワガママをあえて書いておくと、

あと30分ぐらい手拍子しながら聞きたかったな。そういう趣旨のコンサートではないのはわかっています。

体質になってしまっているのかしら。

 

そこを含めても、辻井さんファジルサイさんのものすごい演奏に、追っかけてるレフレールも最高な感じで聴けたから大満足ですけどね。