山本美芽の音楽ライター日誌

アーティストの取材執筆記録です。

斎藤守也ワークショップ「ピアノってどんな楽器?」

横須賀の楽器店「オクターブ」まで斎藤守也さんのワークショップに行ってきました。

 

午後の部、お席があったのでお邪魔しました。


至近距離!!!!(手がよく見える!)


小指の付け根のししゃもみたいな筋肉も見えたような。
指がめちゃ立ってたなぁ、、、音がすごいくっきりしてて。

足でストンプする振動がすごく伝わってきてびっくり。

 

普段のコンサートと違い、ピアノの構造についての

お話メインなので
ピアノや音への愛情やお人柄を身近に感じ、

そのあとにミニコンサートで演奏を
聞かせていただくと、

ひとつひとつの音が、
すぐそばで語りかけてくるような。
普段のコンサートにはない不思議な感じでした。

ピアノから音を引き出すピアニストの存在を
リアリティを持って感じられる時間。

たくさん聴きに行ってインタビューも何回もさせていただいていても、、そうでしたね。

 

演奏曲

 

星に願いを(ジャズアレンジ)

崖の上のポニョ

ルパン3世のテーマ

別れの曲(オリジナル)

On y va! 

 

やきいもグーチーパー〜幸せなら手を叩こう〜ひげじいさん

 

小さい秋みつけた( ロックバージョン)

日曜日メドレー

 

アンコール

 

むすんでひらいて〜いとまきの歌

クラブイクスピアリ

 

フルコンじゃなくてもピアノってこんなに鳴るんだ、、、と

かなりびっくりするくらいきれいにパワフルにピアノが鳴っていました。

これです。いろんな会場でいろんなピアノで守也さんが弾くのを聴いて、その度に毎回、このピアノ、この会場、この天気と湿度、このお客様、、に対するひとつの回答みたいなのを感じ、なるほどと納得してしまう。

 

f:id:mimeyama:20181028172525j:imagef:id:mimeyama:20181028172535j:image

 

帰りに海岸まで少し歩いてから京急にビューンと乗り帰宅しました。

 

f:id:mimeyama:20181028172807j:image

斎藤守也さんアレンジの「フレール・ジャック」はムジカノーヴァ11月号に掲載されています。

ムジカノーヴァ 2018年11月号

ムジカノーヴァ 2018年11月号