山本美芽の音楽ライター日誌

アーティストの取材執筆記録です。

ハリウッドフェスティバルオーケストラ 渋谷オーチャードほー2019年1月20日

1月20日  ハリウッド・フェスティバル・オーケストラ 聴いてきました。映画音楽を次々に演奏するんですね。

普通のオケとは一味違うリズムのキレが素敵でした。映画の場面をダイジェストで編集したものを見ながら聴く曲がいくつかあり、これがすごい迫力。ビビアン・リーやオードリー・ヘップバーンはビデオでしか見たことなかったので大きなスクリーンで見たらいっそう個性が際立ってました。

レ・フレールはf:id:mimeyama:20190211082327j:imageポパイ・ザ・セーラーマン、クラブイクスピアリ、オリジナルのル・シュマン、アンコールでルパン3世。

個人的にはクラブイクスピアリが良かったな。いつもピアノが弾いてるフレーズにストリングスが乗っかると表情が一段と豊かになる感じ。

私はもうちょっとレフレールが聴きたかったけど、今日はゲストですからね。オケと全曲いっしょというのも豪華でした。

ビリーキングさんの歌素晴らしかった。美味しいところを全部持っていった感じ。しみじみしちゃいました。