山本美芽の音楽ライター日誌

アーティストの取材執筆記録です。

11月8日 神楽坂にて斎藤守也さん楽譜発売記念ライブ

11月8日(金)7時 斎藤守也さんの「左手のための伴奏形エチュード」楽譜の発売記念ライブが神楽坂の音楽の友ホールであります。

 


今月下旬に出るエチュードの楽譜では私もお手伝いをさせていただきました。

 


あまりに入り込んで取り組んでいたので

作業が終わってから、しばらく抜け殻になってました。

 


私としても悔いなく全力で取り組むことができました。そこまで徹底的に取り組んだのは、ひとえに、作品のクオリティの高さです。

 


弾いていて楽しく、しかもシンプルで、格好よく、訓練にもなる。

これらを全てクリアするのが、どれほど困難か。

私は「21世紀へのチェルニー」を書くときに、たくさんのエチュードを片っ端から研究しましたが、

楽しいと訓練が弱く、

訓練に寄ると曲がつまらなく、

楽しく訓練と思ったら上級者向けとか、

本当に、難しいんです。

 


でも、そこをクリアしてくださった。

 


活躍中のコンポーザーピアニストが、

エチュードを書き下ろして、

それを演奏してくれる

 


なかなかない貴重な機会です。

 


11月のこの友ホールはコンサートなので、演奏がメインです。しかもベーゼンインペリアル。しかも至近距離。スペシャルです。

 


今回楽譜の原稿の仕事のために、1年ほど全力で守也さんの追っかけをしましたが、

そのおかげで、私は、子どもの頃に持っていたピアノが楽しい、という感覚を取り戻しました。

 


多くの先生方に、この貴重な機会を知っていただきたいです。拡散いただけたら嬉しいです。

 


もちろん山本も当日、会場でお待ちしてます!

 


チケットはこちらから購入できます。

https://ontomo-shop.com/?mode=cate&cbid=2425925&csid=7f:id:mimeyama:20190912210653j:image

楽譜はこちら。

 

 

レ・フレール 斎藤守也の 左手のための伴奏形エチュード: 童謡アレンジで楽しく学ぶ

レ・フレール 斎藤守也の 左手のための伴奏形エチュード: 童謡アレンジで楽しく学ぶ