山本美芽の音楽ライター日誌

アーティストの取材執筆記録です。

TRIX RINA 小曽根真 ジャズジャパン9月号

ジャズジャパンにて、インタビューとライブレポートを執筆しました。

 

長年取材しているTRIXの新作インタビュー。

熊谷さんと「大丈夫でした⁉︎」と無事を喜びつつ始まったお話では、コロナ期間にさまざまな試練がありながらも、それをバネにますますパワーアップしてる様子が分かります。

f:id:mimeyama:20200823210659j:image

 

小曽根さんの愛弟子、ピアニスト、RINAさんのデビュー作

 

そして小曽根さん「もがみ」を演奏された八王子のライブレポート。

自粛明け初のコンサートでした。

f:id:mimeyama:20200823205822j:image
f:id:mimeyama:20200823205828j:image

それぞれ全身全霊で書いています。アーティストの音源と合わせて是非ご覧ください。

 

八王子で小曽根さんのコンサートに伺ったら、開演前に近くの座席にRINAさんがいらっしゃいました。インタビューしたばかりでしたので、お互いマスク姿でしたが、あっ、と思ったら、すぐに駆け寄ってくださり、私に声をかけてくださいました。

取材に同行していた息子が「今の人誰?」というので説明したら「すごい人はやっぱり挨拶も凄いんだね」と腑に落ちた様子。少年野球の監督にずっと「挨拶ができる人になれ」と厳しく教えていただいてきました。

とてもシャイだったけど小曽根さんに特訓されて克服した、というインタビューで伺っていたことを思い出しました。

そんなお話も読めますので、是非。

 

JAZZ JAPAN(ジャズジャパン) Vol.121

JAZZ JAPAN(ジャズジャパン) Vol.121

  • 発売日: 2020/08/24
  • メディア: 雑誌