山本美芽の音楽ライター日誌

アーティストの取材執筆記録です。

小曽根さんのライブ配信今日まで

小曽根さんが自粛期間中に行っていた無料ライブ配信コンサート、今日まで公開。見直しています。最終日のオーチャードの音、いろいろなストーリーはとっぱらって純粋に音だけ聴いて、改めて素晴らしいと思います。
今、子供たちは学校に行っていて、様々な制限はあるけど、先の見通しが少しずつ出てきている。
でも4月には、もしかしたら学校が再開しないんじゃないか
何年もコンサートはできないんじゃないのか
そんな全く先が見えない状況で家に閉じ込められていて
本当に辛かった。その中で毎日、53日間共有していた小曽根さんのライブ配信。
毎日コメントを全部読んでくださっていたそうで
家から参加していた私たちもほんとに一緒になって作り上げたライブだったと思う。

ジャズの専門的な知識がある人もない人も関係なく、みな栄養のように音を求めてごくごくと飲み干すような時間を共有していたこと。忘れられない思い出です。