山本美芽の音楽ライター日誌

アーティストの取材執筆記録です。

ピラミッド ブルーノート東京 2021-6-4

すごい雨。
カッパ着て雨用スニーカーでブルーノート東京へ。
傘が壊れそうなので、途中から傘はやめました。

f:id:mimeyama:20210605085532j:image
f:id:mimeyama:20210605085527j:image
f:id:mimeyama:20210605085537j:image

長年通っているピラミッドのライブです。緊急事態宣言中なので、夕方5時からのファーストセット。和泉宏隆さんが亡くなる前から決まっていたライブでした。

鳥山雄司(g)さん、神保彰さん(ds)、そして和泉宏隆さん(p),(key)でピラミッド。前回と同じ須長和広さんがウッドベース。今日は、和泉さんの部分は、データを再生してそれでみんなで合わせる形で演奏が基本。そして今回はボーカルの福原みほさんも参加。

 

二日間にわたるライブだったので、初日はサックスの本田雅人さん、2日目は福原さんという形でゲストを迎えてのライブです。

 

前半は、福原さんのオリジナル曲などもあって、あれ、カバーじゃなくて?と思ったのですが、福原さんの声が素晴らしい。ステージに出てきた時点ですでに光が差しているようで、歌い始めてからその声の輝きたるや…圧倒されました。神保さん鳥山さんの演奏も、歌心があって、グルーヴしていて、もう、素晴らしい。

ニーナシモンの曲を歌ってくれたり、なかなかディープな歌で素敵でした。この日はR&Bがテーマでしたので。

インストのピラミッドのオリジナル曲でやってくれたのは、和泉さんの「トルネード」。

ピラミッドで一番好きな曲です。

前回のブルーノートですごく格好よかった記憶が蘇ります。和泉さんがいないことを忘れて聴き入っていました。

佳境に入ってローズが冴え、鳥山さんのギターが冴え、神保さんのドラムも冴えて

はっと気づいた。

和泉さんがいない

いない

いない

いない

こんなカッコいい曲、書けたのに、

スクェア時代のナンバーとは
違う世界を作れたのに

こんなに胸を打つメロディにハーモニー。

どうして、いないの。

和泉さん。

 

なんか涙が止まらなくなり、息ができないくらい号泣。こんなに泣けたのはいつ以来かわからない。

 

曲が終わったらお店の方がお水のおかわりを注いでくれた。

喉がカラカラ。

一気飲みした。

そして福原さんが Sun Goddess 、Street Lifeを歌ってくれて、ゆったりしたグルーヴと伸びやかな声に、よしよし、とされたような気がしました。

 

福原さんはライブでは初めて。

太陽の女神みたい。

声からあったかい光が出ている。

和泉さんの追悼であり、やっぱりしんみりしたけど、福原さんの声に、生きていかなきゃっていう強いエネルギーを感じました。

 

鳥山さんは、ピラミッドはこれからも続けていきますとお話しされていました。

そう、こんなふうにピラミッドの曲をベースにいろんなゲストが来て、鳥山さんと神保さんが面白いなと思うことやってくれたら、きっと私も楽しい。

 

ワイン、ノンアルコールだけど注文したら、完全に高級ぶどうジュースでした。笑

The Best

The Best

  • アーティスト:PYRAMID
  • Super Paw
Amazon
ピラミッド

ピラミッド

  • アーティスト:Pyramid
  • ビデオアーツ ミュージック
Amazon
TELEPATH 以心伝心

TELEPATH 以心伝心

  • アーティスト:Pyramid
  • ビデオアーツ ミュージック
Amazon
PYRAMID4

PYRAMID4

  • アーティスト:PYRAMID
  • Super Paw
Amazon