山本美芽の音楽ライター日誌

アーティストの取材執筆記録です。

和泉宏隆さんのトリビュートイベントへ

和泉宏隆さんのトリビュートイベント
六本木のキーストンクラブへ


和泉さんの秘蔵の映像鑑賞、太田剣さんの素敵なお話と演奏。参加者の皆さんが和泉さんの思い出をシェアし合う時間になり、私もお話しすることに。


「day light」「moon light 」再発盤ライナーノーツ今回担当させていただいたので、そこに書いた90年代のエピソードなども少しお話しさせていただきました。


和泉さんのご学友で、ニューヨークに長く滞在されていた音楽、この渡辺洋一さんがスペシャルゲストとして、ご登場、洋一さんのニューヨークのスタジオに和泉さんが滞在されていたときのセッション音源なども披露してくださいました。コードは2つだけ動いているシンプルなサウンドに、泉さんが昔の清涼感のあるピアノを入れていて、ピアノはわざわざスタインウェイからわざわざ借りてきてスタジオに入れたそうです。


ふくよかで洗練されていて、温かみがあって、カラフルでメロディアスで、和泉さんのピアノは他にはない素晴らしい空気感があります。

和泉さんの曲をたくさん聞けて、和泉さんのことをたくさん話して、とても癒される素敵な時間でした。
太田さんが演奏してくださったSky So Blueがとても沁みました。f:id:mimeyama:20230524140443j:image
f:id:mimeyama:20230524140438j:image
f:id:mimeyama:20230524140435j:image