山本美芽の音楽ライター日誌

アーティストの取材執筆記録です。

ジャズジャパンアワード受賞式

横浜の日産本社にて
ジャズジャパンアワードの受賞式とライブを
きいてきました。
我らが神保さんが第1回目フュージョン部門で受賞。
還暦に全然見えないけれど、、、の秘訣は?(よく聞こえなかった)と質問されて「音楽が好きだから」というようなことを答えていらっしゃいました。
深い、、、
打たれました。

f:id:mimeyama:20200215201535j:image
f:id:mimeyama:20200215201532j:image


ソイルアンドピンプセッションズ、里見紀子さん、大橋美加さん、米澤美玖さん、そしてTAKUROさん!
大変豪華なラインナップで楽しかった!!
3時間スタンディングも気になりませんでした。

 

変豪華なラインナップで楽しかった!!

オーソドックスなスタイルを演奏している人ってあまりいなくて、大橋美加さんぐらい? 里見紀子さんもオーソドックスなほうだけどヴァイオリンだし。
ロックの人であるTAKUROさんがアワードの盾を手にしてとても嬉しそうだったり、
ソイルのドラマーみどりんさんが神保さんに大ファンです、みたいなお話をされている現場もあり(みどりんさんがインスタにあげてらしたので書いて良いかと)



さまざまなジャンルが、カオスのように混ざりつつ、面白いものが目立ち、残っていくのだろうな、

音楽スタイルそのものが進化発展しています。

息子たちが40代になる頃のジャズはどうなっているんだろう。

 

 

 

帰る前に展示されていたフェアレディZのハンドルを握ってみた。
寝るみたいに包まれるシート
ガーッとアクセル踏んでみたくなりました。

f:id:mimeyama:20200215213001j:imagef:id:mimeyama:20200215213004j:imagef:id:mimeyama:20200215213027j:image

JAZZ JAPAN(ジャズジャパン) Vol.114

JAZZ JAPAN(ジャズジャパン) Vol.114

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: シンコーミュージック
  • 発売日: 2020/01/23
  • メディア: 雑誌