山本美芽の音楽ライター日誌

アーティストの取材執筆記録です。

和泉宏隆を偲ぶ会 キーストンクラブ東京 2023年11月3日

f:id:mimeyama:20231105142401j:image
f:id:mimeyama:20231105142409j:image

11月3日キーストンクラブ東京、和泉宏隆を偲ぶ会 
夜はプロの演奏家の方々のライブ。

3日4日5日と三日間にわたってライブが続く中の初日です。

太田剣(sax)松本圭司(p)岡田治郎(b)則竹裕之(ds)

セットリストは、すべて、和泉さんの曲!
なんと則竹さんのすぐ前の席。床から椅子からキック振動が直接きます。贅沢すぎる!!久しぶりに、ドラムに集中して聴いてました。

以下、セットリスト触れますので、ご注意下さい。

11月の雨。則竹さんがブラシからスティックに持ち替えた瞬間の感動!
Sweet Sorrowで転調前のritにぐっときて。
ケープライト。これもスローバラードの名曲。これよ、これ。たまりません。
おなじみの!スクェアでの名曲をたっぷりと。

和泉さんソロの名曲もたくさんです。
爽やかなNorthern island breeze
「アムシー」からの〈ソウル・トリップ〉、16ビートの刻みを浴びて幸せ、、、終盤のドラムソロが白熱して、1秒に何十個の音を鳴らしながらメンバーに目で合図を送る則竹さん。ものすごい切れ味、迫力!!!

そして和泉さんといえば、の名曲。〈宝島〉はワルツバージョン、スイングバージョン〈オーメンズオブラブ〉が、はじけた松本さんのピアノにぴったり!

和泉さんの曲は、曲がいい!!!
改めて。
時間が経つほど、良さは際立ちます。

メンバーの皆様からの和泉さん思い出話などもほっこりと。神保彰さんからのビデオメッセージも。

とにかく楽しく、一瞬も退屈することなく、極上の音の粒子を浴びて笑顔になれる最高の時間でした。

和泉さんを想いながら集まったミュージシャンとお客様たちの醸し出す空気感があたたかく豊かで、涙が出そうなひとときでした。

こちらのライブは配信があり、アーカイブ視聴できます。
アーカイブは、昼間に私が出演した「奏でる会」も入っています。

https://twitcasting.tv/g:114479328499422168331/shopcart/268659?fbclid=IwAR1Xk0shlj8s2qMLgY5oWlEKqdvMRMfrklnpSa754x3K6ltzdL1hgErwZtc_aem_AYgy2dfDdGQvc-uoarJmdRVTbLC96ug2bGbvS5V3KUz2iubtlw8sLhzpB9BXbQA0gbU

#和泉宏隆を偲ぶ会 #キーストンクラブ東京 #大田剣
#松本圭司 #岡田治郎 #則竹裕之 #和泉宏隆 #mimeyamamoto #山本美芽