山本美芽の音楽ライター日誌

アーティストの取材執筆記録です。

レ・フレール 品川教会ノエル・ド・キャトルマン

品川教会へ。レ・フレールのクリスマスコンサート「ノエル・ド・キャトルマン」聴いてきました。今日は世界の民謡がたくさん。ピアノが歌う!!歌う!!!歌いまくる!!!気づいたら私も一緒にメロディを口ずさんでました。 明日も行きます

神保彰さんにインタビュー

31.32枚目の新作のお話を伺いました。原稿は来月のジャズジャパンにて!

Kotoe Suzukiさんにインタビュー

ジャズジャパンの取材で、シンガーソングライターのKotoe Suzukiさんにセカンドアルバムについてお話を伺いました。高知にお住まいで京都の大学で音楽療法を教えていらして、春秋社から専門書の翻訳も出していらっしゃるー!私も春秋社から本出してて、、、K…

アコースティックウェザーリポート 2021.11.11 ブルーノート東京

アコースティックウェザーリポートブルーノート東京則竹さんガン見席で、ひたすらドラムをガン見。安定の充実感。

ディメンション 2021.11.7モーションブルー横浜

ジャズジャパンの取材でディメンション「32」のレコ発ライブ、モーションブルー横浜へ。久しぶりに、海。 ジャズジャパンでレポートします。 ファーストとセカンド、両方行ってきました。最高に良かった。ツアーが組めなくてレコ発はこの日たった1日だったん…

レ・フレール 静岡県長泉町文化センター

三島から車で7分の長泉にあるホール。ちょっと頑張って遠征?してきました。 といっても、新横浜から30分で三島に着くので、1時間ちょっとなんですよね。 前日は福島の南相馬で吉田兄弟とのコラボコンサート、「和」だったのが、いきなり翌日ディズニー・・…

ディメンションマンスリーライブ 10月23日 ブルースアレイジャパン

新作「32」をリリースしたばかりのディメンションのライブへ。 といっても「32」のリリースライブは11月ということで、今回はマンスリーライブなので、「31」までの曲を。 コロナ中ということで、2時半からファーストセット。 Cut tu the cool Beat#5 …

「吉田兄弟×レ・フレール」

以前、コンサートで聴いて、その幻想的な世界が忘れられなかった… レ・フレールと吉田兄弟のコラボアルバムがついに完成。 レ・フレールのオリジナル曲は、花鳥風月を思わせる幻想的な「シャクナンガンピ」、「JOKER]などのお祭りの強烈なビートなど「…

かつしかトリオ 2021年10月21日 ビルボードライブ横浜

かつしかトリオ 芸人さんみたいなネーミングですが・・・神保彰さんのソロに、向谷実さんと櫻井哲夫さんが参加したトリオ。かつしかシンフォニーホールのコンサートがきっかけで結成されたのが由来のようです。 この3人、昔はカシオペアのメンバーで一緒に…

ギターサミット ブルーノート東京 10月1日

ビーイングのギターサミットをブルーノート東京で。 ジャズジャパンで取材してきました。11月売りの号にレポートが載ります。 増崎さんは長年聴いていて、AKIHIDEさんは以前もライブで拝聴、でも五味さんと柴崎さんはたぶん初めて。4人の伝説のギ…

レ・フレール スペシャルコンサート オーチャードホール 2021年9月

久しぶりにレ・フレールのコンサートへ。 以前は最低でも月に1回ぐらい、多い時は月に2・3回は行っていたのですが 5月の鎌倉で聴いてから、フルサイズのコンサートは久しぶり。7月の立川はフェスなので短かったですしね。 まずは守也さん、圭土さん、ご兄弟…

狭間美帆 m-unit ブルーノート東京 2022年9月18日

狭間美帆さんの m-unit の公演に行ってきました。 ラージアンサンブルの音がとにかく心地よくてスリリングで、至福の時間。 新作はデンマークのバンドと録っているので、m-unit とはまた別なのだと思いますが、 m-unit なるほど。さすが。面白い。世界的に活…

TRIX 築地ブルームード 2021年9月16日

京都、名古屋、東京2DAYSのミニツアー、東京の初日にジャズジャパンの取材で行ってきました。熊谷・須藤・AYAKI・佐々木の4人のサウンドはご機嫌で、テンションがグイグイとあがる至福のひととき。詳細はジャズジャパン次号でレポートします。 新作「RING」…

斎藤守也年男記念 Moriya48 -サマー・ライブー 9月1日収録配信

夏になるとピアニスト斎藤守也さんのソロライブがあって毎年楽しみにしています。 今年は横須賀のヤンガー・ザン・イエスタデイ(YTY)からの配信ライブ。 セットリストは斎藤守也さんのインスタグラムから拝借して書いています。 これからアーカイブ観る方…

上原ひろみさん、TRIX、宮本貴奈さん

オリンピックの開会式の前日に上原ひろみさんにインタビューに行ってきました。今回の作品は弦楽四重奏との共演でのクインテットと言うことでクラシックの人にも聞きやすい作品になっていると思います。撮影にも同席しました。 雑誌の表紙の写真にならなく…

安藤正容 Farewell Tour T -SQUARE MUSIC FESTIVAL

新しくなった渋谷公会堂「LINE CUBE 渋谷」でスクェアのライブ。 センバシックス ザ・スクェア T -スクェア 3部構成でした。 安藤さん、終始、笑顔。神がかった素晴らしいギター。さらにお茶目に伊東さんや須藤さんと背中合わせでユニゾン。楽しそう‼︎ 最後…

たちフェスへ

立川ステージガーデンの「たちフェス」へ cobaさんの演奏 アコーディオン一台で あの華やかさと 重低音と 踊りたくなるようなビート感はいったい何!?1曲目から涙出ましたすごい!!!なんてステキなの!!!泣しかもMCが、熱くてカッコ良すぎる、、 今日は…

JIMSAKUインタビュー

JIMSAKUインタビュー担当いたしました‼︎ インタビューの机に神保さんと櫻井さんが並んでる、、、テンション上がりました‼︎ JIMSAKUインタビュー担当いたしました‼︎ インタビューの机に神保さんと櫻井さんが並んでる、、、テンション上がりました‼︎ https://t…

都響、アラン・ギルバート、小曽根真 ラフマニノフピアノ協奏曲2番

都響とアラン・ギルバート、サントリーホール。 ペッテション 凄まじく暗い音がインパクト大。こんな作曲家がいたんですね サントリーホールで聴く都響の音、かなり良い。いちいちクオリティが高くて唸る。3楽章のストリングスが美しすぎて打たれる。 小曽根…

本田雅人 ビルボードライブ横浜

横浜で本田雅人さんバンドソロ名義アルバムのキャッチーでトリッキーでファンキーな曲の数々和泉さんの名曲やスクェア時代の懐かしい曲切れ味とグルーヴのバンドサウンド。パワーはそのままに、味わいが深まっていて。最高でした。 本田雅人 梶原順 則竹裕之…

オーチャードで、小山実稚恵さん

渋谷オーチャードホール小山実稚恵さんのリサイタルへ。すべてが完璧に美しく、自然で、心に響く演奏でした。 オーチャードは、ピアノソロには広すぎ?と思うことがありますが、今回それはなかった。オケピットにピアノを置き、前に出ていて、ベートーヴェン…

斎藤圭土  Boogie for Spring ルーテル市谷センター 2021年6月4日

斎藤圭土さんのルーテル市ヶ谷でのコンサートを聴いてきました。 スタインウェイでした。たぶんここのホール古いので古めの楽器? 実は私、中学高校の時毎年のようにここで発表会で大学の卒業演奏会もここ。思い出のホール。スタインウェイ、これを弾いてい…

ピラミッド ブルーノート東京 2021-6-4

すごい雨。カッパ着て雨用スニーカーでブルーノート東京へ。傘が壊れそうなので、途中から傘はやめました。 長年通っているピラミッドのライブです。緊急事態宣言中なので、夕方5時からのファーストセット。和泉宏隆さんが亡くなる前から決まっていたライブ…

T-SQUARE Zepp横浜 2021年 5月23日

T -スクェアのライブ、聴いてきました。 Zepp横浜、満席。ぎっしり。 ツアー初日なのに、千秋楽みたいな安定感堂々としていて、熱く、完成度高すぎるサウンド、もう、さすがとしかいいようがない。 安藤さんご勇退、和泉さんがいなくなった、そのことにも少…

レ・フレール 鎌倉芸術館 2021年5月22日

レ・フレールのコンサートに。楽しい時間はあっという間。 先日の立川とは違って、今日はPAもなく、本当に生音でした。クラシックに適した素晴らしい音のホール。 守也さん圭土さんそれぞれのタッチがよくわかって、やっぱり生音は良い。ピアニストふたりで…

小松亮太さんにインタビュー

ジャズジャパンで小松亮太さんにインタビューしていますお話するのは初めて。アルバムとの著書「タンゴの真実」だけでもノックアウトされてましたがインタビューでのお話が面白すぎてすっかりファンになっております。 ジャズジャパンで小松亮太さんにインタ…

東京フィル ピアソラの作品 日本初演

オペラシティで久しぶりのオーケストラ しかもバッティストーニさんが指揮 音に包まれてきました盛り上がった、、、涙指揮しながら跳ねてる‼︎跳ねてる‼︎ ピアソラの「シンフォニア・ブエノスアイレス」日本初演。 小松亮太さんに先日取材したので、なんか行…

神保彰ワンマンオーケストラ 相模原メイプルホール

神保彰さんのワンマンオーケストラへ自転車飛ばして20分。行ってきましたドラムセット撮影OKドラムヘッドの打面の窪み、、、ドキドキしてきます。たまらないです たくさんの曲を演奏してくださいましたがフュージョンメドレーが断然良かった、、泣本家本元オ…

和泉さんの思い出

先日亡くなったピアニストの和泉宏隆さんとは、スクェア退団直前から退団後の時期に、インタビューを何度もさせていただき、独立されてからは月刊ショパンで私が編集担当でコラムを連載していただいた時期がしばらくありました。 ちょうど、和泉さんにとって…

斎藤守也さん 第1回こどもホスピスフェスティバル

コロナ禍になる前、横浜でのイベントにも伺いましたが、今年はオンラインでのフェスティバルとして、こどもホスピスを応援するイベントが開かれました。 こどもホスピス。言葉の響きの重さに、最初にイベント名を聞いたとき、私はたじろぎました。子どもをふ…