山本美芽の音楽ライター日誌

アーティストの取材執筆記録です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

神保彰さんにインタビュー

先日インタビューした神保彰さんのインタビューテープを起こしました。 ひとつひとつの質問をきっちり受け止め、いい球を返してくれる。 間をとりながら、ゆっくりお話され、ジョークも冴えてて、無駄がなくハイクオリティなお話ばかり。 やっぱり神保さんは…

山中千尋 ラズロガードニー タケミツメモリアル

初台のオペラシティで、山中千尋とラズロガードニーのデュオ、ジャズジャパンの取材。タケミツメモリアルは音きれいだな〜。久しぶりに来たけど、ちょっと他とは違いますね。今月は、上原、小曽根、山中をすべて聴きました。

女性ジャズシンガー、安全地帯をカバー

安全地帯。中学高校のとき大好きでした。最近、たなかりかさん、 https://youtu.be/kVKWic8ZGDo 青紀ひかりさんがカバーしているので、久々に聴いて。月曜日に、青紀ひかりさんが、ライブで「月に濡れたふたり」を歌ってくれて、頭の中が一気に30年前にフラ…

小曽根真クリスマスジャズナイト

ノーネームホーセズ、ゲイリーバートンとの豪華ライブ。 ジャズジャパンでレポートします!

青紀ひかり 丸の内コットンクラブ

ジャズジャパンの取材で伺いました。 ため息みたいな、ささやくような声! 安全地帯の『月に濡れたふたり』良かったなぁ。

上原ひろみ 東京国際フォーラム

上原ひろみ国際フォーラム聴いてきました。 サイモンフィリップス、アドリアンフェローとのトリオ。 彼女は10年前にもテクニックや作曲能力は今ぐらいありました。今は、休符、沈黙、強弱、メリハリ、繰り返しなどの使い方が素晴らしくなり、マニアックにも…

ディメンション「29」ツアー モーションブルー横浜

モーションブルー横浜へ。ディメンションのツアー、2日間の最後となるセカンドセットに出かけてきました。 「ザ・サックス」にライブレポートこれから書きますが、 すごかった‼︎ 完璧にまとまったアンサンブル、それでいて自由、 今どこにいて時間が流れるの…

ウェインクランツ 丸の内コットンクラブ

一度生で聴いてみたかったギタリスト、ウェインクランツ。 来日したのでコットンクラブに行ってきました。 じゃん、と音を出した瞬間から異次元に連れていかれた感じ。 テーマとアドリブの境目があいまいで、ギターはひとりで二人分のラインを弾くことが多く…

たなかりかさん取材

シンガーのたなかりかさんに取材してきました。 昨年に続き2回目のインタビュー。 新作「ジャパニーズソングブック2」について。 来月のジャズジャパンに原稿書きます。 英語でジャズのスタンダードをふだん歌っているりかさんが選んだ、日本語の香りたつよ…

時間を刻むのは、アート

昨日のライブは、なぜか癒されました。 好きな曲をシンプルなアレンジで、超一流ミュージシャンたちがのびのびと自然に演奏していて。 仕事でテンション上がり過ぎてよく眠れない日々で頭痛に悩まされていたのですが、昨日2時間ライブに集中したら緊張ほぐれ…

納、青柳、則竹トリオ 桜新町ネイバー

田園都市線の桜新町。カシオペアの事務所があって、昔来たなかあ。 則竹さんが出る。というだけでよく知らないけど予約して ライブハウスのつもりで来たらえらい小洒落たレストランでした。 客席20くらい。至近距離。 ドラムは、タム1.フロアタム1.バスドラ…

向谷実さんバンド 海老名ファミリー鉄道展

カシオペア時代、鳴瀬さん以降の時代の曲「コロナ」「プロムナード」 さらにはカシオペア初期の曲など。 あとは東西線の曲。 流れるようなメロディ、カラフルなコードワーク、キレの良いリズム、白熱したソロ。 素晴らしい演奏クオリティで、無料なのが申し…

横浜ジャズプロムナード

日比谷の鉄道フェスティバルに行ってから、横浜ジャズプロムナードへ。初めての参加です。 ランドマークプラザでは、インタビューしたMAYAさんのステージがちょうど聴けて感激! 恋心 、2番の日本語が良かったな〜。 アマチュアの方々の街角の演奏もかなりレ…

TRIX. evolutionツアー千秋楽 渋谷マウントレーニアホール

昨夜は渋谷マウントレーニアホールでTRIXのライブ取材。 フュージョンの伝統を背負うドラム熊谷さん、ベース須藤さんの鉄壁リズムセクションに、若手ギタリスト菰口さんのロックな熱さ、キーボードAYAKIさんのジャジーで霊感に溢れたハーモニーが、がっぷり…

小曽根、ゴンサロ、都響のバルトーク

まずは都響のルーマニア民族舞曲。柔らかい音色が民族色を引き立て、素敵です。 ピアノを指揮台前に移動して、オケのメンバー、ゴンサロ、小曽根のふたり、パーカッションのソリストふたり、安藤さん、小林さんが登場。 ピアニストよりパーカッションの方が…

ディメンション勝田さんに「29」インタビュー

もうすぐ発売、ディメンションの新作「29」について、勝田一樹さんにインタビューしてきました。 半年近く? かなり時間をかけて作り上げた作品。聴きごたえありました。今回も会心の出来上がりです。 ジャズジャパン次号をご覧くださいね。 29 アーティスト…

ジャズジャパン74号

サックスプレイヤーのユッコミラーさんインタビュー。 栗原すみれ、ヨハンクレメント2台ピアノのライブリポート。 アルバムレビューなどを書いております。 JAZZ JAPAN(ジャズジャパン) Vol.74 出版社/メーカー: シンコーミュージック 発売日: 2016/09/23 メ…

「はじめ、ドソミソが動かなかった」小曽根真さん

朝から日経モーニングプラスという経済番組で生演奏で出演の小曽根真さん。 モーツァルトを弾き始めたとき、 「左手が、動かなかった。例えばモーツァルトによく出てくるドソミソが、最初弾けなかった。そのかわりジャズでよく出てくるブンチャ、ブンチャみ…

秋田慎治さんトリオ 渋谷JZbrat

秋田さん、ずっと聴いてましたがライブは初めて。 ピアノのうまさに絶句しました。 ハーモニーと音色の作り方がすごすぎる‼︎‼︎‼︎‼︎ ドラムのカルタさんも初めてじっくりライブで聴きましたが、引きこまれました。 ゲストのTOKUさんの低音も、いきなり至近距…

キャノンボール社長 ラウカット氏のインタビュー

今日届いたジャズライフの今月号、サックスメーカーのキャノンボールの社長に私がインタビューした原稿が巻頭に載っています。 キャノンボールは1990年代にサックスプレイヤーの社長ご夫妻が起業してはじめたメーカーで、ビッグベルやビンテージシリーズ…

ディメンション 目黒ブルースアレイ

昨日は勝田ソロ、今日はディメンション。 ブルースアレイに連日伺いました。 昨日と3人もミュージシャンが共通しているのだけれど、始まったら、すごく雰囲気が違う。 ディメンションの曲は、約束が多いのですね。良い意味で形式がかっちりしていて、スパッ…

勝田ソロ ブルースアレイジャパン

9月2日勝田一樹ソロライブを聴いてきました。 この前のコットンクラブとだいたい同じ曲でした。 It's time, CRoss road,True,Jazzmusic,Get up and go,Long way to go,など、本編は8曲。セカンドソロ「ビジュアライズ」からの曲が中心です。 Visualize アー…

コルトレーンのオムニブック

ジャズは聴くの好きです。譜面は読める、コードは簡単なのはわかる。簡単な伴奏づけはできる。セッションに行ってアドリブとかは、できません。ピアノで弾くのは専らクラシック。ジャズやボサノバは譜面通りに弾くだけの「なんちゃって」。 こんな私ですが、…

第48回サマージャズ

ジャズジャパンの取材で行ってきました。 第48回‼︎ すごい伝統です。 寺井尚子さんと小沼ようすけさんのデュオ、 ビッグバンドのブルーコーツの演奏が、凄かった! 80代の今田勝さん、北村英治さんのパワーに度肝を抜かれました。 ハクエイキムさんも、アコ…

櫻井哲夫ソロ 目黒ブルースアレイ

櫻井哲夫さんのライブ取材に行ってきました。ドイツでオーダーした、ワーウィックの新しいベース、不思議ななんともいえない、いい音でした。写真投稿の許可をいただいたのでアップします。

山中千尋、TRIXインタビュー

ジャズジャパン72号発売になりました。 山中千尋さん、TRIXのインタビューを執筆しています。

勝田一樹ソロ 丸の内コットンクラブ

セカンドソロアルバム「ビジュアライズ」をリリースしたサックス奏者、勝田一樹さんのソロライブに行ってきました。 ジャズジャパンの取材で、レポート書きます。 勝田、小野塚、則竹、須藤。このメンバーが揃うだけで、ワクワクしちゃいます。いつ聴いても…

T-スクェア 中野サンプラザ

中野サンプラザで、ツアー初日。 最初は緊張感ありましたが、中盤からかなり良い具合にこなれていました。 最新アルバム「トレジャーハンター」からの曲を中心に、懐かしい曲も。 まず、トレジャーハンターの曲、どれも素晴らしい。メロディよし、コード進行…

小曽根さん、チックさんのデュエット ライブレポート

小曽根さん、チックコリアさんのデュエットコンサート、サントリーホールのレポートをジャズジャパンに執筆いたしました。 コンサートが終わってから、普通のメロディ、拍子、ハーモニーがある曲を聴いたら、凄く陳腐に感じました。それぐらい、インパクトの…

TRIX 新作、エボリューション

次号のジャズジャパンでレビュー書きましたが、なんとヴォーカルスキャットをメンバーが歌っている衝撃の展開。いやはや凄い。と思っていたら、インタビューもご依頼いただき、行って参りました。菰口さん、AYAKIさんは取材するの初めて。ぶっ飛んだ才能の熊…