山本美芽の音楽ライター日誌

アーティストの取材執筆記録です。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

神保彰さんにインタビュー

先日インタビューした神保彰さんのインタビューテープを起こしました。 ひとつひとつの質問をきっちり受け止め、いい球を返してくれる。 間をとりながら、ゆっくりお話され、ジョークも冴えてて、無駄がなくハイクオリティなお話ばかり。 やっぱり神保さんは…

山中千尋 ラズロガードニー タケミツメモリアル

初台のオペラシティで、山中千尋とラズロガードニーのデュオ、ジャズジャパンの取材。タケミツメモリアルは音きれいだな〜。久しぶりに来たけど、ちょっと他とは違いますね。今月は、上原、小曽根、山中をすべて聴きました。

女性ジャズシンガー、安全地帯をカバー

安全地帯。中学高校のとき大好きでした。最近、たなかりかさん、 https://youtu.be/kVKWic8ZGDo 青紀ひかりさんがカバーしているので、久々に聴いて。月曜日に、青紀ひかりさんが、ライブで「月に濡れたふたり」を歌ってくれて、頭の中が一気に30年前にフラ…

小曽根真クリスマスジャズナイト

ノーネームホーセズ、ゲイリーバートンとの豪華ライブ。 ジャズジャパンでレポートします!

青紀ひかり 丸の内コットンクラブ

ジャズジャパンの取材で伺いました。 ため息みたいな、ささやくような声! 安全地帯の『月に濡れたふたり』良かったなぁ。

上原ひろみ 東京国際フォーラム

上原ひろみ国際フォーラム聴いてきました。 サイモンフィリップス、アドリアンフェローとのトリオ。 彼女は10年前にもテクニックや作曲能力は今ぐらいありました。今は、休符、沈黙、強弱、メリハリ、繰り返しなどの使い方が素晴らしくなり、マニアックにも…