山本美芽の音楽ライター日誌

アーティストの取材執筆記録です。

2012-01-01から1年間の記事一覧

Dimension 2012 〜25〜 日本橋三井ホール 2012年12月1日

デビュー20周年となるディメンションのツアーファイナルに行ってきました。 ジャズジャパンの取材でしたので、これから原稿書かなきゃ。1月売りの号に載ります。詳細は雑誌に書きますが概要として、前半は最近の曲と「25」からの曲、中盤に初期の曲のメド…

Tスクェア「虹曲」(にじのうた)取材してきました

先月のディメンションに続き、今月はスクェアに取材してきました。 2010年、2011年と秋に出していたセルフカバーアルバム、今年は、全曲違うゲストを 迎えるという超豪華版です。面白いのが、フュージョンからのゲストは、ディメンションの勝田さんぐらいで…

ニッキ・パロット@丸の内コットンクラブ 2012年10月30日

以前ジャズジャパンで取材したニッキ・パロットのステージ、行ってきました。 秋の日本ツアー、最終日となる丸の内コットンクラブ2daysです。コットンクラブのエレガントな雰囲気、大きなスタインウェイのピアノ。 いつ来ても、ああ、ジャズクラブに来たんだ…

ジャズ・トランペッター、市原ひかりにインタビュー

ジャズジャパンの来月(2012年11月)売りの号に掲載になります。 トランペッターの市原ひかりさんに取材してきました。ただでさえ女性が少ないジャズ界。さらにトランペットで女性となると ほんとうに珍しい。そこでルックスも可愛いとなると、そのことだけ…

ディメンションニコ生見逃した方、28日まで視聴できます

いまニコ生のページを見てみたら、10月28日まで、有料になりますが 日曜日のディメンションライブの中継が見られるそうです。 私ももう1回見てみようと思います。http://live.nicovideo.jp/watch/lv106628331

ディメンションライブ@目黒ブルースアレイ ニコニコ生放送 2012年10月21日

20周年、25枚目のアルバム「25」をひっさげてツアー初日のディメンション。 目黒のブルースアレイでのライブ、聴いてきました。この日はニコニコ生放送で、インターネット中継されていたということで、開始も日曜日だからか 6時半。いきなりブルース…

ディメンション「25」についてインタビュー@JAZZJAPAN 2012年9月

これも先月のことになってしまいましたが、ディメンションの3人に取材してきました。 むかーし、10年ぐらい前にジャズライフがまだ倒産する前に、インタビューに行ったことがありますが それ以来!! 東京での彼らのライブは日本にいる間はかなりきっちり…

国立音大ジャズクリニック クリスチャン・マクブライド&ジェフ”テイン”ワッツ 2012年9月10・11日

ジャズジャパンの10月売りの号、国立音大で行われたクリスチャン・マクブライドと、ジェフ”テイン”ワッツの レポート、4ページいただいて、たっぷりレポートを書きました。このふたりは、小曽根真さんの新作トリオでツアーのため来日していて、土曜日にちょ…

ヨーロピアン・ジャズトリオに取材

ジャズジャパンの今月売りの号で、ヨーロピアン・ジャズトリオに取材しました。 息の長い活動を続けているオランダのグループです。 ピアノのマーク、ドラムのロイが、新作「春の海」のための プロモーション来日ということで、 インタビューしてきました。…

東京ジャズ 小曽根真・ジョーサンプル・オーネット枠の代打スペシャルセッション 2012年9月8日

東京ジャズ、土曜日の夜の部を聴いてきました。カシオペア復活ライブでもある日曜日は予定が合わなくて、土曜日のほう1日だけ、しかも夜の部のみ参戦でしたが、なかなか面白かったです。全体は三部構成となっていました。最初は小曽根真バンド。マルサリス…

和泉宏隆トリオ@目黒ブルースアレイジャパン 2012年8月8日

会場に着いたのは夜の9時近くで、途中からになりましたが、ピアニスト和泉宏隆さんのトリオ「しなやかな風」発売記念ツアー、ブルースアレイの公演に行ってきました。 トリオでの和泉さんライブを聴くのは、6−7年ぶりだと思います。スクェア退団後、ずっ…

T-SQUARE 渋谷公会堂 2012年8月4日

ひっさびさに、T−スクェア(以下スクェアと略)のコンサートに行ってきました。今回は、小学校4年の娘を連れて、初の親子参加! 私は1989年からアルバムを聴いていて、初ライブは1991年でした。 きょうの渋谷公会堂。いったいいつ以来なのか…客席など内装…

ものすごく久しぶりに、熱帯ジャズ楽団のライブに行ってきました。ツアー初日の立川です。この会館、ずっと昔にスクェアに本田さんがいたころのツアー初日か何かで、大学生のころにも来たなあ。それ以来だから20年ぶりぐらいかも。懐かしいです。熱帯ジャズ…

ジョン・ピザレリとバッキー・ピザレリ、親子の物語

ジャズジャパンのご依頼で、2月にジョン・ピザレリが来日してコットンクラブで公演したとき、ライブ前にインタビューしました。これは普通のインタビューではなくて、ジャズジャパンによく載っている「ミュージシャン親子の物語シリーズ」のための取材だっ…

Super Salt Band@Blue Note Tokyo 2012.4.15

ジャズジャパンの取材依頼で、聴いてきました。 来月売りの号にレポート書きましたので、ご覧下さい。最近のソルトさん。ライブが終わって家に帰ってアルバムを聴きなおすと、「いまのほうが断然ピアノがうまいなあ」と毎回のように強く感じます。今回もそう…

資料で見てます。やっぱり素敵!!

ものまね芸人も真っ青になりそうなジョン・ピザレリ動画"I like jersey best"

2月のピザレリ様ライブ取材のとき、アンコールがとにかく笑えました。Youtubeに動画があったので貼っておきます。ビーチボーイズのコーラスと、ビリー・ホリデイのところが特に私としては笑えました。P.S.ミスター・コールアーティスト: ジョン・ピザレリ出…

天野清継・岡田治郎・則竹裕之 ギタートリオ・セッション@本厚木Cabin

4月7日に本厚木キャビンで行われたセッションに行ってきました。キャビンは初めて訪れましたが、30人も入れば満席というこぢんまりとした居心地のいい空間です。セットリストは…前半1曲目 イエロージャケッツの曲 "Geraldine"(☆) 天野さん則竹さん参…

ジャズジャパンのご依頼で、国立音大で行われた小・中・高校生向けのビッグバンド・クリニックを取材してきました。指導にあたる参加ミュージシャンの顔ぶれを見て私は、のけぞりましたよ。トランペット : エリック・ミヤシロ、奥村晶 トロンボーン : 中川…

勝田一樹プロデュース、Jフュージョンのオールスター・プロジェクト

昨日の深夜、ツイッターでチャット状態で何人かの知人とコメントのやりとりをしていたところ、すごい情報が寄せられました。ディメンションの勝田さんがプロデュースしたプロジェクトがすごいらしい、と。プロジェクトの詳細を時系列に沿って整理しますと・…

天須和則@STB139 2012年2月19日

ひさびさに、今はなき「六本木ピットイン」ちっくな、フュージョンのセッションに行ってきました。STBは2階席までばっちり埋まり、昔からのスクェアファンで、しかもスクェア以外もたくさん聴いていて、わりとまめにフュージョン・ファンとしてライブハ…

ジョン・ピザレリに取材&コットンクラブ丸の内1st 2012年2月16日

歌うギタリスト、ジョン・ピザレリが、バレンタインデーの週に、コットンクラブに来ていました。取材を依頼されたので、行って参りました。ジャズジャパンからのご依頼で、ジョンのお父様のギタリスト、バッキー・ピザレリとのエピソードで、父と息子のスト…

Pat Metheny@Blue Note Tokyo 2012.1.22 1st show

パット・メセニーのブルーノート東京公演、ゆうべ行ってきました。 これからいかれる方でネタバレ希望されない方は読まないでくださいね。 では、いきます。 今回はパットと、ベースのラリー・グレナディアの2人によるデュオ。開演時間15分前に到着すると、…