山本美芽の音楽ライター日誌

アーティストの取材執筆記録です。

2013-01-01から1年間の記事一覧

ディメンション@2013年12月29日 目黒ブルースアレイ

ディメンションの年末ライブ1日目に行ってきました。毎年恒例のブルースアレイでの年末ライブなんだそうですが、私は、年末年始は子どもも小さいし、帰省もあるので、一度も行ったことがなかったんです。今年はたまたま、29日ならぎりぎり帰省にかからな…

松永貴志さんに取材

ジャズジャパンのお仕事で、先日の「グッド・ニュース!」リリースの際に続き、グッド・ニュースアーティスト: 松永貴志出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック発売日: 2013/11/27メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見るピアニストの松永貴志さ…

2013年 取材アーティスト&観覧ライブ一覧

2013年 取材アーティスト 一覧です。ほとんどジャズジャパンのご依頼ですが、スクェアのツアーパンフのお仕事をいただいたのと、文部省のサイトにご依頼いただいた松居慶子さんのお仕事なども。 今年もたくさんの素晴らしい出会いがありました。1月 ティル・…

レ・フレールの斉藤圭土さん&ヴァスコ・ヴァッシレフさんに取材

レ・フレールの斉藤圭土さんとヴァイオリンのヴァスコ・ヴァッシレフさんにインタビューしてきました!!! レ・フレールの活動も続けながら、ヴァスコさんとのデュオでも活動していくそうで。スタジオでの取材だったので、なんと1曲ふたりで演奏してくださ…

ディメンション@STB139  2013年11月30日

今年もディメンションのツアーの取材に行ってきました。ジャズジャパンにレポートのご依頼をいただいて、12月売りの号に載ると思います。20周年もやっているからいまさら何が変化成長があるんだろうかとか、そういう意地悪い見方もできますが、去年と比べて…

サックス奏者の矢野沙織さんに取材

ジャズジャパンの取材で、矢野沙織さんに取材してきました。詳しく書いていいのかよくわからないので詳細は来月号をご覧いただくということで。彼女にお会いするのは初めてでしたが、背がものすごく高くてモデルさんみたいでびっくり。取材にあたっていろい…

ジョン・ディ・マルティーノワークショップ取材

ジャズジャパンの取材で、ジョン・ディ・マルティーノさんのインタビューと、シンガー向けのワークショップの取材へ。今回ジョンは、シンガーのウィリアムズ浩子さんのツアーのために来日していて、浩子さんにも同席していただきました。歌詞とピアノは連動…

小曽根真さんのラフマニノフは凄かった

ジャズジャパンの取材で、ラフマニノフの「パガニーニの主題による狂詩曲」を小曽根さんが弾いたのを取材に行ってきました。詳細はジャズジャパンをご参照いただきたいのですが、この日の概要を少し。パキートが加わってのモーツァルトのクラリネット協奏曲…

ジャズピアニストの松永貴志さんにインタビューしてきました

ジャズピアニストの松永貴志さんにインタビューしてきました。ジャズジャパンのご依頼です。お会いするのは初めて。もうすぐアルバムが出るのですが、テレビ番組のテーマ曲がいくつも!! カッコいいのはあたりまえ、さらに何かプラスされているのが松永さん…

最近行ったライブ/山中千尋、塩谷哲、寺井尚子、T−スクェア野音

ここ最近、毎週のように週末のライブ取材が入っています。とりあえず誰のに行ったかだけ簡単にメモ。すべてジャズジャパンのご依頼です。ジャズジャパン10月売りの号JAZZ JAPAN (ジャズジャパン) Vol.39出版社/メーカー: シンコーミュージック発売日: 2013/1…

JAZZ JAPAN vol.38 にて、ディメンションの勝田一樹さんに取材しました

JAZZ JAPAN(ジャズジャパン) Vol.38出版社/メーカー: シンコーミュージック発売日: 2013/09/23メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る今月売りのジャズジャパンで、ディメンションの勝田さんに、新作「26」について取材しました。これまでメンバ…

山中千尋さんの「ハノン・ツイスト」の楽譜。超おすすめ!!

今月のジャズライフに山中千尋さんの新作から「ハノン・ツイスト」の楽譜が載っています。聴いただけでもシャレがきいていて爆笑ながら印象に残るメロディ。しかも両手のハノン的な練習、最初のほうも、39番以降のスケールアルペジオも一気にさらえるとい…

ジャズジャパンの「ジャズとクラシック」特集、小曽根さんと山中さん、エミリー・ベアーのインタビュー執筆しました

発売中のジャズジャパンは、ジャズとクラシックの特集です。クラシックをテーマにアルバム『モルト・カンタービレ」をリリースした山中千尋さん、10月にラフマニノフの「パガニーニの主題による狂詩曲」をオーケストラと共演する予定の小曽根真さん、そして…

小曽根真さん、クラシックへの思いを取材してきました。ジャズジャパン今月売り用

7月の下旬に、小曽根真さんにインタビューしてきました。 10月に東京文化会館と、パルテノン多摩で、東京都交響楽団、ジャズのクラリネット奏者のパキート・デリベラと一緒に、モーツァルトのクラリネット協奏曲、そしてラフマニノフのパガニーニの主題に…

小曽根さんと佐渡さん、シエナのラプソディ・イン・ブルー

テレビ番組「題名のない音楽会」で、小曽根真さんが佐渡裕さんと共演されました。曲は、ガーシュウィンのラプソディ・イン・ブルー。感想をまとめておきます。 これ。すごかったですよ。 楽しさやキレのよさやスリルだけじゃない、 深みや圧倒的なスケールや…

山中千尋さんに取材のためカプースチンを特訓する

先週は、カプースチンの楽譜をうっかり開いてしまい、その後そこから逃れ られないまま1週間たってしまいました。というのも大げさなんですが。 発端は、山中千尋さんのニューアルバム「モルト・カンタービレ」の取材依頼をジャズジャパンからいただいたこと…

T-スクェアスーパーバンド 2013年7月6日 東京・渋谷公会堂

土曜日に、T−スクェアを聴きに渋谷公会堂に行ってきました。若干曲名などネタバレございますので、札幌公演に行かれるかたはご覧にならないでくださいね。 スクェアは今年35周年。 客席に座って私が書いたツアーパンフを読んでいる人を見ると 「うわ、どうか…

ジャズジャパンに綾戸智恵さんのライブレポート書きました

ジャズジャパンの最新号が発売になりました。 綾戸智恵さんのライブレポートを書きました!! 「洗濯物干してきたか?」といわれてしまった(爆) あのインタビューの話も入ってます。ジャズジャパンでは、ジャズピアニストの山中千尋さんがコラムを連載して…

T-スクェアのツアーパンフのライティングを担当しました

現在、T−スクェア・スーパーバンドのツアーが行われています。今年のツアーはパンフレットを作るということで、ツアーパンフの原稿作成のお手伝いをいたしました。 作成にあたっては、メンバー8人と、新しいアルバム「スマイル」のレコーディングのときのお…

パット・メセニー ユニティバンド@ブルーノート東京 2013年5月24日2nd

先週の金曜日、南青山のジャズクラブ「ブルーノート東京」に ギタリストのパット・メセニーを聴きにいってきました。 受付ロビーに着いたら、もんのすごい人で溢れ返っています。 着席しようにも、「10番でお待ちのお客様」…とかアナウンスしてるし 私は・・・85…

綾戸智恵@東京芸術劇場 2013年5月25日

ジャズシンガーの綾戸智恵さんに、先日取材してきました。コンサート前に少しだけお話もさせていただき、 途中、 「あんた、洗濯してきたか?」と質問されてしまいました(爆) 「あの、夫が干してくれました」と答えたら、「なんちゅう嫁はんや。おとうちゃ…

綾戸智恵@東京芸術劇場 2013年5月25日

ジャズシンガーの綾戸智恵さんに、先日取材してきました。コンサート前に少しだけお話もさせていただき、 途中、 「あんた、洗濯してきたか?」と質問されてしまいました(爆) 「あの、夫が干してくれました」と答えたら、「なんちゅう嫁はんや。おとうちゃ…

桑原あいちゃんにインタビュー@ジャズジャパン

ジャズジャパンの今月号で、気鋭の新人ジャズピアニスト、 桑原あいちゃんにインタビューしています。 上原ひろみに次ぐ才能とまでいわれている彼女、まだ21歳。 エレクトーンの全国コンクールで小学生のときに優勝してから中学2年でピアノに転向し、洗足学…

塩谷哲さんのスーパーソルトバンド@ブルーノート東京 2013年5月17日 2nd

ブルーノート東京で行われた、ピアニスト塩谷哲さんの 「スーパーソルトバンド」の公演に行ってきました。セカンドセットは、夜の9時半スタート。スーパーソルトバンドって、なんでただのソルトバンドじゃないの? それは、ソルトバンドのときとは、メンバ…

坂東慧さん2ndソロ

T-スクェアのドラマー、坂東慧(ばんどう・さとし)さんの2作目のソロアルバムを聴きました。 坂東さんは現在のスクェアのドラマー。1983年生まれ。アメリカに行く前、彼が加入したころに演奏を聴いて 私は、「なかなかだけれど、先代のドラマーの則竹さん…

春になると、毎年楽しみにしているのが、フュージョン・グループ、 T−スクェアの新しいアルバム。18歳のときに聴き始めて以来、ずーーーーーーーーっと欠かさず、 毎年、4月か5月になると、リリースされるので、聴いています。 スクェアとの出会いがあって、…

渡辺香津美トリオ 六本木サテンドール 2013年4月5日

金曜日に、六本木のライブハウス「サテンドール」に、渡辺香津美さんトリオの 演奏を聴きに行ってきました。 金曜日の夜の六本木、東京ミッドタウンの地下から地上にエスカレーターで あがっていくと、さすがに見事な夜景。金曜の夜の六本木、歩くだけでも華…

ジャズジャパン、ディメンションと曾我泰久さんの原稿執筆しました

JAZZ JAPAN Vol.32出版社/メーカー: ヤマハミュージックメディア発売日: 2013/03/23メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見るジャズジャパンが発売になりました。今月は・・・ディメンションのライブDVDについての考察を2ページ、ジャズヴォーカ…

曾我泰久さんにインタビュー

ジャズジャパンのお仕事で、シンガーソングライターの曾我泰久さんにインタビューしてきました。11歳のときにジャニーズ事務所に入って、それからずっとスタジオにテレビに舞台にとお仕事されてきて、3年ほど前からジャズが急に気になりだして、ついにアルバ…

松居慶子さんインタビュー公開になりました

文部科学省の英語教育支援サイトのお仕事で、松居慶子さんのインタビューをさせていただきました。 慶子さんがファンやミュージシャンとの交流でどのように英語で交流してきたか、そしてロシアをはじめとして英語が通じない国々では英語と現地語の通訳さんを…