山本美芽の音楽ライター日誌

アーティストの取材執筆記録です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ハクエイキムさんに取材

ジャズジャパンでハクエイキムさんに取材してきました。 ピアノソロをリリースされます。響きがとにかく素晴らしくて引きこまれます。超おすすめ!!! 貴公子‼︎として宣伝されているかたですが 確かにちょっとやそっとではないたたずまい。 お話してみると…

ディメンション ブルースアレイジャパン

ディメンション@目黒ブルースアレイ。 全員リラックスして音楽に集中しているライブ。なんとも言えないアンサンブルに引き込まれました。 新作リリースツアーを終えて、年末に、ホームグラウンドで、特にお題はなく、自由に、何日かライブをやる。 毎年恒例…

21回目のSaltish Night

中野サンプラザで塩谷哲さんの取材。ピアノからあんな音が出るんだっけ? といつも思うけど今回もすごかった。絢香さんのかわりに宮沢さんがいらした展開にびっくり。ジャズジャパンで原稿書きます。

小曽根と上原 初共演

オーチャードホールのクリスマスジャスナイト、 エンジェルブルーさんが体調不良で来日できなくなり スペシャルゲストがピンチヒッターで来るとのこと。 上原ひろみさんでした。 【#小曽根真 】本日は小曽根真クリスマス・ジャズナイト2017@オーチャードホー…

ディメンション三井ホール

三井ホールでディメンションのツアーファイナルでした。 30 (Blu-specCD2) アーティスト: DIMENSION 出版社/メーカー: ヅァインレコーズ 発売日: 2017/10/25 メディア: CD この商品を含むブログ (2件) を見る 「 30」からの曲を中心に。 行き詰まるようなテ…

TRIX 渋谷マウントレーニアホール

渋谷マウントレーニアホールでTRIX の取材。デビューからずっと取材しています。 新メンバー佐々木さんが入っての初ツアー。皆が暖かく見守るなか、佐々木さん、見事にやってくれました。 メンバーチェンジしたあとはこちらもドキドキしますが、うまくいって…

松本圭司トリオ 本厚木キャビン

松本圭司さん。則竹さん須藤さん。 行かねば‼︎ 行ってきました。 新しいアルバム スターゲイザー。 まだ聴いてなかったけど、星空や宇宙のような、 独特の難しいような綺麗なようなあやしいような癒し系のような、 天才的なひらめきが感じられるユニークな曲…

DEZOLVEメジャーデビュー

日本人若手の精鋭によるフュージョンンバンド「DEZOLVE」。キングレコードからメジャーデビューが決定したそうです。ファースト、セカンドアルバムがリリースされていて、セカンドになってまたぐっと伸びたなと思っていたところでした。日本の若手フ…

アコースティックウェザーリポート 六本木サテンドール

久しぶりにアコースティックウェザーリポートに行ってきました。 ライブは4回目くらいかな。 アコースティックウェザー、聴けば聴くほど馴染んで、面白くなってきました。実は、1年半前はシャッフルのバードランド、ピンと来なくてどうしようと思っていまし…

小曽根、ピーターアースキン、都響

バーンスタイン「キャンディード序曲」 「不安の時代」、 後半はダレス・オレクを迎えてジャズトリオ。 [ ]

江戸川ジャズナイト

新小岩「江戸川ジャズナイト」へ。濃い‼︎ 濃すぎるライブ。来てよかったー。コクモアイランドは六ピで聴いて以来。しかもBBステーション入り‼︎[ ]

新生TRIX始動

ジャズジャパンの取材でTRIX にインタビューしてきました。新メンバーにギタリスト佐々木秀尚さんが参加。たいがいメンバーチェンジ後はいいアルバムかできますが、今回の「FORTUNE 」、素晴らしいです。たくさんの試練を切り抜けて出来上がったアルバム。感…

ジャズライフのディメンション取材

10月売りのジャズライフで、ディメンションに取材しました。新作「30」についてのお話をメンバーそれぞれから語ってもらいました。 変わること。続けること。誰に聴いてもらうのか。どんなことが楽しいのか。そのあたりとても深いお話が聞けました。 JAZZ LI…

勝田一樹さん、ザ・レブサクソフォンカルテット

先日発売になったザ・サックスでは、 ディメンションの勝田一樹さんと、 上野耕平さん率いるザ・レブ サクソフォンカルテットのインタビューを担当しました。 勝田さんは、最新アルバム「30」についてのお話を。いつお会いしても完全主義でとにかく圧倒され…

野口茜さんに取材

今日はジャズジャパンの取材で、ピアニスト野口茜さんにインタビューでした。エリックマリエンサルを迎えつつ、堂々と渡りあっている素晴らしいアルバム! 野口さんは私と同じ学芸大音楽科出身。何故か大人になってから会う同窓生とは話した瞬間からホッとす…

小曽根真 ザ・トリオ ブルーノート東京

ジャズジャパンの取材で行ってきました。 久しぶりのザ・トリオは、深みを増してパワーアップしていました。もとからすごかったのに。どこまでいくんだろう。 ミュージシャンの方々もたくさん来ていました。 Tokuさんが私の隣に座っていて、びっくり。

勝田一樹ソロライブ

目黒ブルースアレイで勝田さんバースデーライブでした。小野塚、則竹、須藤という鉄壁の布陣です。 これまでのソロ作からのナンバー。須藤さんがマーカスミラーに思える瞬間多々あり。ファンキーな勝田さんのサックスの魅力が全開です。あの素晴らしい音色を…

ダーティーループス BN東京

ダーティーループス聴いてきました。 彼らがカシオペアが好きという話を聞いて、聴き始め、今回初のライブ参戦です。 フュージョンおたくのわたし、彼らのサウンドはかなり好き。だた、ジャンルはフュージョンの要素あるけど、歌ものだし。リズムは16ビート…

本田雅人B.Bステーション

ザ・サックスの取材。 本田さん、B.Bステーション、20周年おめでとうございます。 ピットインのデビュー公演行きましたよ。 その昔、和泉さんがシンセで弾いていた超絶テクニカルフレーズをホーンセクションの皆さんが完璧にキメていて、ブルーノート東京が…

小曽根真さんに取材

ジャズジャパンのご依頼で、小曽根真さんに取材してきました。 新作「ディメンションズ」すごく聴きやすくて奥が深いアルバムです。 1か月以上前から取材のため聴きこんでいますが、これは、本当に最高のアルバム。 1曲ごとのキャラクターがはっきりしていて…

T-スクェア 「リバース」ツアー 中野サンプラザ

中野サンプラザでスクェアのツアー初日。 なんと「トゥルース」演奏中はスマホで撮影ok。 カセットのプレイヤー買えました。可愛い‼︎むかしのカセットテープ発掘して聴いてみよう。 「リバース」の曲、ライブで聴いたら改めて良かったです。メロディの動きが…

角松敏生 SHE IS A LADY 中野サンプラザ 2017年6月30日

角松敏生ライブ、中野サンプラザへ。 どちらかといえばインスト曲が目当てでいきましたが、角松さん、歌も最高! しゃべりも面白いし。当たり前か。 ゴスペル隊コーナーもありました。 「WAになって踊ろう」をゴスペルの偉い方にほめられた話をされていま…

平井武士リーダーセッション

本厚木キャビンに聴きにきました。 喋りがたっぷりで面白い‼︎ お笑いプラス演奏みたいなことになっていました。笑 平井さんのオリジナルが中心で、ロックポップス系のわかりやすく力強いサウンド。ストレートに共感できました。熊谷さん、足も 調子良さそう…

小曽根真 ゲイリーバートン 初台オペラシティ

昨夜は小曽根さんとゲイリーバートンのデュオツアーを聴きに初台オペラシティへ。ジャズジャパンでレポートします。 音からけむりが立ち上るような響き。 クラシックの曲をクラシックらしさを出しながら即興するこの曲も演奏してくれました。 https://www.fa…

ディメンション モーションブルー横浜

連休ツアーの初日1st、サポートはニ家本さん則竹さん。ジャズジャパン次号でレポートします。 ベスト盤からの曲で、ポップでしたね。楽しかった!! セカンドはニコ生中継するのかな? BEST ALBUM「Best of Best 25thAnniversary」 (CD) アーティスト: DIMEN…

小沼ようすけ ブルーノート東京

先日インタビューしたグレゴリーは、小沼ようすけバンドでの来日。そちらをブルーノート東京で観てきました。 グアダルーペとマルチニーク、カリブ海のフランス領の島にはアフリカ由来の独特な音楽があります。このフレンチカリビアン出身でパリで活躍するク…

ジャズジャパンの取材で、マルティニーク出身てフランス在住のジャズピアニスト、Gregory Privat グレゴリープリヴァ インタビュー

ジャズジャパンの取材で、マルティニーク出身てフランス在住のジャズピアニスト、Gregory Privat グレゴリープリヴァさんにインタビューしました。 アルバム Family tree を聴いて、メロディの美しさ斬新さ、フレンチカリビアンとジャズを融合したスタイルに…

増崎孝司セッション フィーチャリング 安藤正容

行ってきました。 ギター2本のギター弾きまくりセッション。 大好きな増崎さんと安藤さん。それぞれに渋くて、つやがあって、惚れ惚れするような音。安藤さんは、あったかい音。 増崎さんは、伸びがあって、引きこんでくる音。 エレキギターは伸ばしている間…

勝田一樹ソロ 2017年4月9日

元六本木ピットインにほど近いクラップスで勝田一樹さんのソロライブ。 1枚目、2枚目から10曲ほど。 勝田さんのあの音色を存分に浴びて大満足です。 25才、若手注目ドラマーの山本真央樹くんを初めて生で聴けました。すごくビートがシャープで、なんか好きな…

スクェアメンバー80年代のソロ作品ハイレゾ配信

ザ・スクェアのメンバーが80年代に発表したソロ作品があります。 このたびハイレゾ配信が始まり、私も紹介の原稿を書かせていただきました。 DEAR HEARTS / 伊東たけし EL SEVEN / 伊東たけし T.K. / 伊東たけし メロディー・ブック / 安藤まさひろ アムシー…