山本美芽の音楽ライター日誌

アーティストの取材執筆記録です。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ディメンション勝田一樹さんにインタビュー

ザ サックスという雑誌の取材で、ディメンションの勝田さんにインタビューしてきました。最新作「28」についてお話を。これから原稿書き頑張りますが、すごく刺激になる深い、しかもわかりやすいお話しばかりで。変拍子の曲の数え方も伝授してもらいました。…

ディメンションモーションブルー横浜 2015年10月18日

新作「28」をリリース後、初ライブ。1stセットに行ってきました。 全部が新作からの曲。昨日がリハだったそうなので、昨日初めて通して合わせたと思われます。 緊張感、ありました。それが手に汗握る、引き込まれる演奏になっていました。 変拍子の変具合が…

渡辺香津美ジャズ回帰トリオ 鶴川ポプリホール

昼間の2時半から、隣町の町田で渡辺香津美さんが公演。しかもドラムは則竹さん。行くしかないでしょ。シニア層の男性、中高年女性、大学生と見られる人たちで300席、ほぼ満員でした。主にジャズインプレッション、アルバム収録曲から。アルバムにスペインは…

松本圭司さん 関内KAMOME

しばらく聴きに行ってなかった松本圭司さん、則竹さんとライブハウスに出るので、初めて関内のカモメに行ってみました。アルバムリリースしたばかりなんですね。今やピアノだけでシンセは弾かないんです。ピアノ、昔より、かなりうまくなってたなあ。センス…