山本美芽の音楽ライター日誌

アーティストの取材執筆記録です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ディメンション ブルースアレイジャパン 2015.12.29

恒例、年末の2日デイズ初日へ。28からのナンバー、初期からの人気曲、中期の人気曲、パーティー系盛りあがり曲、などなど。バランス良く、楽しめて、聞きごたえもありました。久しぶりにブルースアレイで聴きましたが、やはりブルースアレイは、いい。手にと…

上原ひろみトリオ ブルーノート東京

ブルーノート東京で上原ひろみトリオ聴いてきました。間違いなく脂のって、いまが旬。すごい存在感のアンサンブルです。ジャズクラブだと細部がよくわかる。進化を続けている3人。スリリングでドラマチックな世界にワクワクします。SPARK(初回限定盤)(DVD付)…

木住野佳子 ブルーノート東京

最新作をリリースした木住野さんのライブ。パーカッションとストリングス入りの豪華なライブでした。気品あふれる繊細なタッチのピアノが素晴らしい!ジャズジャパンでレポートします。

勝田ソロ 六本木クラップス

六本木ピットインがあった場所のすぐ近くにできたクラップス。勝田一樹さんのソロがあったので聴いてきました。小洒落た、かなりきれいなお店で、音良かったです。70人くらい入るのかな?間近で聴く一流ミュージシャンの演奏。これぞ人生。この瞬間のために…

ディメンション 日本橋三井ホール

アルバム「28」をリリース、ツアー中のディメンションのライブに行ってきました。雑誌「ザ・サックス」の取材です。横浜のモーションブルー、初日で聴いて以来ですが、その間ツアーで8本?まわってるので、明らかに上手くなって、というと偉そうですが、流れ…

ディメンション勝田一樹さんにインタビュー

ザ サックスという雑誌の取材で、ディメンションの勝田さんにインタビューしてきました。最新作「28」についてお話を。これから原稿書き頑張りますが、すごく刺激になる深い、しかもわかりやすいお話しばかりで。変拍子の曲の数え方も伝授してもらいました。…

ディメンションモーションブルー横浜 2015年10月18日

新作「28」をリリース後、初ライブ。1stセットに行ってきました。 全部が新作からの曲。昨日がリハだったそうなので、昨日初めて通して合わせたと思われます。 緊張感、ありました。それが手に汗握る、引き込まれる演奏になっていました。 変拍子の変具合が…

渡辺香津美ジャズ回帰トリオ 鶴川ポプリホール

昼間の2時半から、隣町の町田で渡辺香津美さんが公演。しかもドラムは則竹さん。行くしかないでしょ。シニア層の男性、中高年女性、大学生と見られる人たちで300席、ほぼ満員でした。主にジャズインプレッション、アルバム収録曲から。アルバムにスペインは…

松本圭司さん 関内KAMOME

しばらく聴きに行ってなかった松本圭司さん、則竹さんとライブハウスに出るので、初めて関内のカモメに行ってみました。アルバムリリースしたばかりなんですね。今やピアノだけでシンセは弾かないんです。ピアノ、昔より、かなりうまくなってたなあ。センス…

栗林すみれさんにインタビュー

ジャズピアニストの栗林すみれさん。セカンドアルバム、トラベリンのリリースにあわせてジャズジャズジャパンでインタビューを行いました。優しい雰囲気で、天然の可愛さ。弾くとイマジネーションがあふれて、作曲の才能すごいです。10月売りの号に掲載予定…

ブルーノートジャズフェスティバル 横浜赤煉瓦倉庫となり 2015年9月27日 メセニー編

メセニー、グラスパー、インコグニート、ジェフベックを目当てに行きました。メセニーは日本代表ホーンセクションとの共演でした。最初はその事態に感動して泣けちゃったんだけど、メセニーグループやユニティバンドとどうしても比較してしまう。バランスが…

New Road,Old Way 発売時のインタビュー

スクェアが安藤さん伊藤さんの2人だった時期の3作目のアルバムニューロード、オールドウェイについて原稿を書いてます。 このアルバムが出たとき、cyberfusionで安藤さんにインタビュー行きました。2002年。cyberfusionで書き始めた初期の原稿は、いま読み返…

T-スクェア 中野サンプラザ 2015年9月12日

www.tsquare.jp 中野サンプラザでスクェアのライブでした。 1曲目から総立ちで、お客さんも、みんな元気いっぱいです。 伊東さんのEWIの音が柔らかくて素敵でした。最近使っているEWI1000。むかしのEWIを探してきて、大事にコンディションを整えて…

ザ・スクェアとT-スクェアのデビューから20作ハイレゾ配信

スクェアのデビューから20作目まで、すなわちウェルカム・トゥ・ザ・ローズ・ガーデンまでについて、ハイレゾ配信が始まっています。こちらの作品解説を書かせていただきました。 www.110107.com

勝田一樹ソロライブ モーションブルー横浜 2015年9月3日

勝田一樹さんのソロライブを聴きにモーションブルー横浜へ。間近で聴く生音がぐいぐいと迫ってきました。これからツアーなので詳しくは触れませんが、素敵だったな〜。勝田ソロではたいてい、バラードで泣けてしまうんですが、きょうも。そうでした。どうし…

山岸笙子さんインタビュー

ジャズジャパンのご依頼で、ジャズピアニスト山岸笙子さんにインタビューしてきました。新作は、ピアノトリオ。「ノーレイン、ノーレインボー」。繊細なタッチにダークで美しいハーモニー、骨太な楽曲、スリリングなインタープレイ。ご本人は、まったりと静…

ハービーの処女航海とスピーク・ライク・ア・チャイルド

ハービー・ハンコックは、10枚くらいアルバム持っていますが、それは原稿書きの資料として。どうしても、ピンとこなかったんです。しかし、今年、ハービーの自伝が英語で出て、それをアメリカ人の先生と読んでいるうちに、すごく興味が出てきまして、処女航…

小野塚晃トリオ ブルースアレイジャパン

ジャズジャパンの取材で聴いてきました。ピアノの鳴り具合、ダイナミクス、タッチの引き出しのクオリティ、すごすぎます。もはや国宝級。曲も素晴らしくて、楽しませていただきました。帰って原稿書きます。ツアースケジュール7/29(水)~BAJ8/1(土)~静岡清…

T-スクェア ハイレゾ配信記念で安藤さん&伊東さんにインタビュー「

長年追いかけているT-スクェアのアルバムが、デビューから20枚(ラッキー・サマー・レディから、ウェルカム・トゥ・ザ・ローズ・ガーデンまで)ハイレゾで配信されることになりました。これを記念して、安藤正容さんと伊東たけしさんに、オーディオ・メデ…

木住野佳子さんにインタビュー

ジャズジャパンの取材で、ジャズピアニストの木住野佳子さんにインタビューしてきました。1998年、サードアルバムの「ランデブー」の頃に一度インタビューして以来、かなり久しぶり。エレガントでスタイリッシュな雰囲気が相変わらず素敵でした。新作は20周…

ザ・スクェアからT-スクェアの旧作ハイレゾ配信

デビューの「ラッキー・サマー・レディ」から、20枚目の「ウェルカム・トゥ・ザ・ローズ・ガーデン」までがハイレゾ配信になります。DSDとFLACどちらも聴かせていただきましたが、DSDは特に解像度がすごくて、こんなことやってたの!?と、びっくりします。…

山中千尋さんの新作 シンコペーション・ハザード

ジャズジャパンからご依頼いただき、山中千尋さんのインタビュー原稿を書きました。日本を代表する看板アーティスト。字数は長いし、スコットジョプリンのラグタイムは楽譜とにらめっこして、どこをどう変えたのか全部把握して・・・。頑張りました。山中さ…

東京タワー

東京タワーの近くを通りました。六本木ピットインで出待ちしながらいつも見ていた東京タワー。いつも、六本木は憧れの町。はるばる電車に乗って、こんな都会に来ちゃったんだと、実感に浸っていました。東京タワーのふもとには、かつてスイングジャーナル社…

ジャズジャパンで小野塚晃さん取材

待望のソロアルバム Kanto 大空へ が完成!小野塚晃さんのインタビューでした。ベヒシュタインを使って録音。ものすごく存在感のある素敵な音色。そしてやはりコードの魔術師。憧れます〜‼︎ ↓こちらは今月号。来月に掲載になります。 JAZZ JAPAN(ジャズジャ…

ジャズジャパン

今月のジャズジャパン。本田雅人さんインタビュー、寺井尚子さんライブレポート、CDレビュー書いています。

古川初穂ピアノトリオ@目黒ブルースアレイジャパン 2015年6月9日

目黒のブルースアレイにて古川初穂さんピアノトリオを聴いてきました。リズムセクションは則竹さん須藤さん。かげろう というアルバムの発売記念ライブ。 かげろう アーティスト: 古川初穂ピアノトリオ,古川初穂,須藤満,則竹裕之 出版社/メーカー: ベガ・ミ…

本田雅人さんに取材

ジャズジャパンのご依頼で、サックスプレイヤーの本田雅人さんに取材してきました。 新作は6年ぶり。本田さんはスクェアにいらした頃から何度も取材していますが、お話が面白い‼︎ SAXES STREET アーティスト: 本田雅人 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュー…

寺井尚子 2015.5.23日本橋三井ホール

寺井尚子さんのコンサートに行ってきました。ジャズジャパンの取材です。寺井さんの音はエネルギッシュで美しく、佐山さんのピアノが個人的にはツボにはまりました。新しいメンバーでのバンド、すごくいいですね。

寺井尚子さんインタビュー

発売中のジャズジャパンにて、ジャズヴァイオリンの寺井尚子さんのインタビュー執筆しています。新作についてお話しを伺いました。サウンドチェックがなぜ重要なのか、徹底したリハーサルの理由など、寺井さんの音楽にかける情熱に触れることができ、貴重な…

平賀マリカさんに取材

ヘンリーマンシーニ、ジョニーマンデルのトリビュート作、「マンデルシー二」をリリースするジャズシンガー、平賀マリカさんに取材しました。沁みる声に、アレンジもカラフルで、素晴らしい仕上がりです‼︎ 4月売りのジャズジャパンに掲載予定です。