山本美芽の音楽ライター日誌

アーティストの取材執筆記録です。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

JazzJapan vol.17  テクニシャンほどインタビューでテクニック論を

ジャズジャパンの17号が届いたので読んでいます。11月にご依頼いただいて提出した、ジャズピアニストのサイラス・チェスナットのインタビューが載っています。雑誌インタビューとしては異例の400字づめ原稿用紙10枚分という通常の倍ぐらいのロング…

松居慶子さんの新しいアルバム

きのう、テレビ「エルムンド」に松居慶子さんが出演して2曲ほど演奏していました。なんでも、ちょうどアルバムが4年ぶりに発売になったとか。そしてテレビ出演の前日にキエフからモスクワ経由で帰国したばかりだとか! 極寒のロシアツアー無事に終わったの…

ディジー・ガレスピー・オールスターズ@2011年11月26日 丸の内コットンクラブ

ディメンションのライブが六本木で6時開演、終わったのは9時でしたが、そこから日比谷線に乗って8分。日比谷で降りて、丸の内のコットンクラブに向かい、9時半スタートのセカンドセットに間に合いました。取材したサイラス・チェスナットが出演している…

上原ひろみ、アンソニー・ジャクソン、サイモン・フィリップス@東京国際フォーラムA 2011年12月4日

日本のツアー、初めて行ってきました、上原ひろみ。東京国際フォーラムのなかでも一番広いホールA。5012席ですよ。 発売からしばらくたってあわてて買ったチケット、なんと最後列。天井のすぐそば。6階分の高さの吹き抜け。座席に座ってステージを見下…

ディメンションSTB139@2011年11月26日

報告遅くなりましたが、ディメンションのツアー最終日、STB139に聴きに行ってきました。10月31日のライブにも行きましたので、曲目構成などは、かなりそのときと同じような感じでした。でもやっぱり、全国をまわって帰ってくると、演奏が変わって…