山本美芽の音楽ライター日誌

アーティストの取材執筆記録です。

金沢もっきりや 小野塚晃さんを追いかけて!!

金沢にセミナーの前日入りしていた月曜日の夜
「もっきりや」に、ディメンションで長く演奏されていて取材も沢山させていただいていたピアニストの小野塚晃さんが出演されていたので聴きに行きました。f:id:mimeyama:20220528205111j:image
f:id:mimeyama:20220528205108j:image
f:id:mimeyama:20220528205117j:image
f:id:mimeyama:20220528205122j:image

商店街に面した道からお店に一歩足を踏み入れると
一面のレコード棚、アンティークのベーゼンドルファーがある空間。楽屋がわりの窓際の席にリハを終えた小野塚さんも座っていらっしゃる。ご挨拶に行ったらめちゃくちゃ驚かせてしまいましたが、とても喜んでくださって。

地方ツアーの醍醐味、街にお店が溶け込む独特の雰囲気、すぐそばにある居酒屋「いたる」が宇宙で一番好きで、金沢には年に何度も来ること、お店のベーゼンの音色の素晴らしさ、やっと少しずつツアーが再開できる喜びなどをお話しして下さいました。

クラビオーラの折重由美子さんは以前zoomでインタビューさせていただき、クラビオーラを一度聴いてみたいなと思っていたので、嬉しかったです!! お店はお客様でいっぱい。優しいクラビオーラの音色、小野塚さんの天下一品のピアノがバンドサウンド。かぶりつきで聴けて贅沢でした!!

終演後は小野塚さんご推薦の居酒屋「いたる」さんへ。驚きのお刺身の盛り合わせや治部煮など、金沢の素晴らしいお料理を堪能。私が一人飲みをしていたら小野塚さんご一行もいらして、奥のほうで打ち上げ。そしてお店のBGMが小野塚さんのソロアルバムになっていました。最高すぎる、、、


f:id:mimeyama:20220528205409j:image
f:id:mimeyama:20220528205401j:image
f:id:mimeyama:20220528205403j:image
f:id:mimeyama:20220528205406j:image
f:id:mimeyama:20220528205414j:image
f:id:mimeyama:20220528205419j:image
f:id:mimeyama:20220528205412j:image
f:id:mimeyama:20220528205358j:image
f:id:mimeyama:20220528205417j:image














私が各地の読者にセミナーの仕事で会いに行くように、ミュージシャンの皆様もこうして旅をしていて、旅と、そこで出会う人が与えてくれるインスピレーションは素晴らしい、だから大変なことも頑張れるし、続けていけるんだなと、しみじみ思った夜でした。