山本美芽の音楽ライター日誌

アーティストの取材執筆記録です。

コルトレーンのオムニブック

ジャズは聴くの好きです。譜面は読める、コードは簡単なのはわかる。簡単な伴奏づけはできる。セッションに行ってアドリブとかは、できません。ピアノで弾くのは専らクラシック。ジャズやボサノバは譜面通りに弾くだけの「なんちゃって」。

 

こんな私ですが、フュージョン系から入りジャズのライターとして、専門誌に書かせていただいてます。

 

ストレートアヘッドなジャズがすごく面白いと思いはじめたのは、ここ数年。

 

この夏は、コルトレーンをあれこれ聴いてみようと思い、テキストにこちらを購入。

f:id:mimeyama:20160806204753j:image

 

ソロが採譜してあります。

f:id:mimeyama:20160806204935j:image

 

John Coltrane Omnibook: For C Instruments

John Coltrane Omnibook: For C Instruments

 

 

コードはピアノで弾いて、

メロディは鍵盤ハーモニカで吹いてみよう。

 

弾くと、新しく回路ができて、聴くのが楽になります。