山本美芽の音楽ライター日誌

アーティストの取材執筆記録です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ムジカノーヴァ斎藤守也「バリアフリーコンサート」インタビュー

10月号のムジカノーヴァでは、バリアフリーコンサートについて、斎藤守也さんのインタビュー記事を作成しました。 息子さんが生まれて新生児集中治療室に入り、それから、施設や病院で演奏するようになるまでの心境の変化、そこからバリアフリーコンサートの…

小林香織さんにインタビュー

「ザ・サックス」にてサックスプレイヤー小林香織さんの巻頭インタビューを執筆しました。 最新作「Be Myself!」についてのお話。 実力があるのはもちろんのこと、骨太な考え方のプレイヤーで非常に共感する点があり、 大好きになりました。 The SAX vol.91 …

山崎千裕 Route14Bandインタビュー

ジャズジャパンで山崎千裕さんとRoute14Bandのみなさんに、新作 「Ain’t no distance 」についてインタビューしました。大学時代のサークル活動を思い出すくらい、楽しそうな5人なのです。 ちなみに私とMizさんとはカリフォルニアにほぼ同じ時期に住んでいた…

スクェアの昔話を息子と

むかしのスクェアのアルバムを私から借りて息子が寝る前に聴いています。 ラッキーサマーレディ、リゾートときて、「すごく流行ったやつがあるんでしょ」というので「トゥルース」を今日は渡しました。 「学芸大の学園祭にね、軽音楽部のやっていたライブハ…

レ・フレール「音楽のたまて箱」初台オペラシティ

レ・フレールを聴きにオペラシティへ。 見上げる高い高い天井の美しいタケミツメモリアルホール。ピアノソロを聴くなら断然音がいいお気に入りのホール。ピアノはもちろんベーゼンドルファー。 アーティストはツアーを回って研ぎ澄まされた状態の最終日。 豪…

増崎 小野塚 サタデーセッション 目黒ブルースアレイ

増崎、小野塚サタデーセッションを聴きに目黒のブルースアレイに。 久しぶりのブルースアレイ。ここで飲みながら演奏聴いてると本当に落ちつきます。 ディメンションで演奏している5人のうちサックス勝田さん抜きの4人。この4人の音もどうしても聞きたかった…