山本美芽の音楽ライター日誌

アーティストの取材執筆記録です。

三重・伊勢市 村井楽器 斎藤守也ワークショップ、ライブ

斎藤守也さんのワークショップ

「ピアノってどんな楽器?」というお話。

 

 

f:id:mimeyama:20190324005606p:image
f:id:mimeyama:20190324005602j:image

 

ピアニッシモからフォルテシモまでの幅!!

真ん中のペダルの使い方など

真近で聴くと改めてわかってなかったことがたくさん。

独創的なアイデア、表現の確実さ、すごいです。

お話も非常にわかりやすい。

4月17日には神楽坂の音楽の友ホールでピアノの先生向けにセミナーをしていただきますが、ますます楽しみです。

守也さんは、この1年間一緒にお仕事させていただきわかりましたが、クラシック的な発想に染まっている側からすると、型破りです。こんな発想って、、、ピアノからこんな音がするなんて、、私も編集部も驚かされっぱなしでした。視点がユニークで、他になく、しかも本質にズバリ迫っている。

だから、一般向けのセミナーに私が行っても楽しめるし、先生向けのセミナーに一般の方々が来ても楽しめると思います。

 

ギラギラ星

猫踏んじゃった

星に願いを

 

結んで開いて

手を叩きましょう

さんぽ

夢〜風

On y va!

クラブイクスピアリ

 

Enc. 幸せなら手を叩こう

日曜日メドレー

 

夜のライブのセットリストはこちら。

メモをもとに起こしたので誤りがあるかもしれましん。

 

 

月の歌 

Top gear  

石畳  

星空  

前奏曲 かざぐるま 

 大風車輪のメロディを3拍子?8分の6?にしたような、かわいい曲。

大風車輪   

Gサイン アドリブ多め  

ルパン3世のテーマ2

ルパン3世のテーマ 1

 

ここで、「いつかの空」? 順番失念。

FLOW 

GYRO 即興多め

CHASE 即興多め

イーグル  

宝探し  

On y va!  

フラワーダンス  

 

Enc

 

Boogie Back to Yokosuka   前半の圭土さんとの掛け合いの部分が聞いたことない感じのアドリブフレーズになっている部分あり、これがしっくり来てました。

 

Happy Birthday 〜

ブギウギ即興 キーはCだったような? いつもながらすごい迫力、パワー、エネルギー、グルーヴでした。

 

村井楽器さんのホールは、広いお部屋にパイプ椅子を並べ、グランドピアノも少し大きめぐらいの特別ではないシンプルな会場です。

でも、シーンとした静寂で聴き入る時間あり、美しい音に泣ける時間あり。

しみじみとしたトークに耳を傾けたり、、笑ったり。

 

手に汗にぎる怒涛のインプロビゼーション。途中からライブハウスのような手拍子にスタンディングオベーション、

ピアノ1台で、こんな風になれるんだ。

そんなピアノの可能性も見せてもらった素敵なライブでした。

 

守也さんの連載とセミナーテキスト、なんと合計8ページ載っている

ムジカノーヴァ4月号が羽が生えたような勢いで売れておりました!

 

ムジカノーヴァ 2019年4月号

ムジカノーヴァ 2019年4月号