山本美芽の音楽ライター日誌

アーティストの取材執筆記録です。

小曽根真さんFacebook ストリーミングライブ

2020年4月9日

 

小曽根真さんがご自宅からFacebook でライブ配信でピアノを演奏してくださいました。

以前取材したときご自宅のピアノはスタインウェイのフルコンとおっしゃっていました。


https://www.facebook.com/makoto.ozone.1/videos/1254152954787556/?d=n

 

小曽根さんのCDはたくさんあるのでいつでも聴けます。でも不安の中にいて、小曽根さんのピアノとライブでこうして繋がれることがどれほど勇気づけられるか。


この前小曽根さんのソロピアノをコンサートで聴いたときとは、また音楽的な感じがはっきりと違って、日々さまざまなインスピレーションを受けたものが音に反映されている感じもリアルに伝わってきました。

 

3月からひたすら家でご飯を作り続け休校中の子どもたちに「勉強しなきゃ」とバトルしながら原稿と格闘していて、まだまだ頑張れますが、休むのを忘れていました。昨日は小曽根さんの演奏を聴きながら、全部忘れてゆっくり寝落ちして、朝起きたらスッキリしていました。
最高のプレゼントに感謝です。