山本美芽の音楽ライター日誌

アーティストの取材執筆記録です。

野口茜さん、安らかに

悲しいお知らせ

ピアニストの野口茜さんが、亡くなったそうです。
取材で知り合った茜ちゃんは、
蔵谷雅子先生のお弟子さんで、
私の研究会でもイギリス館でセミナー講師をしていただき、そのご縁でたくさんの先生方と交流しておられました。

白血病。
ふたりのお嬢様。まだ下は2才。
どれほど無念だったか、、、。
茜ちゃんとの交流は数年でしたが、たくさんの素晴らしい思い出をいただきました。

 

 

茜ちゃんはコロナになってからずっと入院で人に会えない状況だったんですよね。最後の1年の闘病しながらの気持ちを思うと。

去年の7月ごろ、入院中に少し調子が良くて、CHASEの演奏動画にコメントをくれて、それからコード分析をメッセンジャーで一緒にしてくれたんです。もはやオンラインレッスンだから月謝払いますって言ったんだけど、退院したら本格的にねって言って。
今思うと入院中はピアノも弾けないから。なんで私? と思ったけど、練習してる生々しさみたいなのを求めて聴いてくれていたのかもしれません。

 

ご主人による近況報告の記事

https://yoshiakikayano.tumblr.com/post/647041200645423104/%E5%83%95%E3%81%AE%E5%80%8B%E4%BA%BA%E7%9A%84%E3%81%AA%E4%BA%8B%E3%81%A7%E3%81%AE%E3%81%94%E5%A0%B1%E5%91%8A%E3%81%A7%E3%81%99-%E6%98%A8%E6%97%A5%E3%81%AE%E6%8A%95%E7%A8%BF%E3%81%AE%E9%80%9A%E3%82%8A%E5%A6%BB%E3%81%8C%E4%BA%A1%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F?is_related_post=1&fbclid=IwAR2DPgl5S24bczaN8BE6j2nfooQjd8GDnZfS3w6q5aNKynRspm5J97xLZaA