山本美芽の音楽ライター日誌

アーティストの取材執筆記録です。

斎藤守也ソロ・ピアノ・ライブ バレンタインコンサート

楽しみにしていた斎藤守也さんのソロライブへ。

「新曲も披露」とチラシにありましたが
新曲も、どころか、

新曲ばかり!!

しかも新境地な曲が次々に。

どれだけ作曲の才能があるのか、
リアルタイムで追いかけているから
恐ろしくなるほどでした。

作曲家って本当に曲を作っちゃうんだな、、

当たり前だけど。

f:id:mimeyama:20200208084537j:image

言葉にしてみると

キラキラした美しく、光がうつろう曲、

クラシカルで力強い曲、

暗さを秘め、胸に迫ってくる曲

左手で同じパターンを繰り返す、グルーヴのある曲

広がりのある爽やかな曲

 

という感じですが、

言葉にしてしまうのが惜しいくらい

それぞれ曲の世界観がありました。

 

守也さん、ベーゼンのインペリアルでの演奏、本当に素晴らしかった。

f:id:mimeyama:20200208080239j:image

音やフレーズが沁み込むように響いてきました。

 

個人的にはCHASEを最近ライブで聴いてないのでそのうち聴きたいです。が、昨日は流れ的に、違う感じだから入ってないのもわかります。またそのうち聴ける日を待ちます。

 

今年はソロアルバムをレコーディングされるそうで、楽しみです。