山本美芽の音楽ライター日誌

アーティストの取材執筆記録です。

弾きながら、救われている。ALONE

ALONE

 

https://www.instagram.com/p/CC3KVcXp48z/

[https://www.instagram.com/p/CC3KVcXp48z/:title=ALONE斎藤守也さんのアルバム「Monologue 」の楽譜を手にしたのが2018年の2月。全曲弾くと決めて、練習してきた。あと譜読みしてない残り、3曲。そのひとつがこのALONE 。

 

今日、突然、弾きたくなった。

 

カプースチンをぶっ通しで 1時間弾いたら小指の爪が割れはしなかったけどじんじんしてきて、だんだん録画していてもミスが増えてきて、あ、ダメだ、疲れたんだ、と思いながら、Monologue の楽譜をめくっていた。

 

ふと、ALONE 弾いてなかった。と思って弾き始めたら、曲の世界にいきなり入り込んでしまった。抜けられない。左手パターンはSNOW やSIESTA と似ている。テンポも似ている。でも雰囲気が違う。全然違う。

 

やりきれない気分を、我慢しなくても良いのかもしれない。救われた、というのも大袈裟ですが、なんかホッとする。弾きながら、救われている。

 

#alone #monologue #moriyasaito #piano #pianosolo #mimeyamamoto #mimewriting #music #japan #petrof

 

 

 

ピアノソロ 斎藤守也(from レ・フレール)『MONOLOGUE』
 

 



MONOLOGUE

MONOLOGUE

  • アーティスト:斎藤守也
  • 発売日: 2017/03/01
  • メディア: CD