山本美芽の音楽ライター日誌

アーティストの取材執筆記録です。

斎藤守也ソロライブ カワイ横浜 2021年3月19日

斎藤守也さんのライブ、カワイ横浜
行ってきました

 

新作「ストーリーズ」のマッチングスコア発売を記念したライブ。

ストーリーズからの曲を沢山。それからその前のソロアルバム「モノローグ」からも。

 

カワイ横浜のプラージュ。50人収容のサロンですが、25席限定というあまりにも贅沢なライブでした。客席とステージがあまりにも至近距離。(ちなみに私はここで何度もセミナー登壇してます…)


書きたいことはたくさんありますが

熱気をお伝え、記録ということで、1曲だけ感想書かせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

BANDIDO が、すごかった。
リズムが強烈で
ピアノが鳴る!!
シゲルカワイS6が聴いたことのないような

ぶわー! と爆発的なパワーで
しかもキレイな音。

 

こんな音を持っていたの、シゲルさん?

知らなかった。

 

スペインのフラメンコをほうふつさせるリズム。

フラメンコギターを思わせる音階。

情熱的であやしいスペイン風のフレーズ満載。

 

 

たっぷり音を浴びて、何もかも洗い流された感。

カデンツァ部分の即興もしびれました。

 

楽譜には、楽曲解説も載っていて、アルバムとあわせて楽しんでいます。斎藤守也さんのオフィシャルサイトで購入できます。

【3月末発送予定】斎藤守也『STORIES』楽譜 | Les Frères Online Shop (stores.jp)

 

f:id:mimeyama:20210319205006j:image
f:id:mimeyama:20210319205015j:image
f:id:mimeyama:20210319205019j:image
f:id:mimeyama:20210319205010j:image
f:id:mimeyama:20210319205002j:image